扇風機本体のポールにリモコンホルダーを取り付けて収納するタイプのリモコンだとどうしてもかがんでリモコンを取ることになるので結局使いづらいです。先日購入した扇風機は本体上部にスイッチがあるのでこちらのほうが使いやすく、せっかくのリモコンを結局活用できずにいました。

(コイズミオンラインショップより)

 

電気屋に展示してある扇風機の中には、リモコンの裏側にマグネットが付けられていて、羽根の中心部分にピタッと取り付けられる商品があるのを見たので、それを真似して自作してみました。言葉では伝わりにくいかもしれませんがこういうことです。

 

羽根のカバーの裏側に磁石を取り付けています。100均の2個セットのマグネットです。

 

カバーを取り付けてしまえば表からは何も見えません。

 

リモコンの裏側。最初は両面テープで貼り付けていました。

 

リモコンは小さくて非常に軽いのですが、両面テープでマグネットを貼り付けて使っているうちに剥がれて取れてしまったので、ゼリータイプのアロンアルファで貼り付けてしまいました。

 

これでリモコンをなくすこともなく、簡単に貼り付けて収納できています。

 

ダイソンの羽なし扇風機は本体上部にリモコンがピタッとくっつくようになっていますね。こっちのほうが更に使いやすいかもしれません。