魚をさばいて血合いを洗うのにササラが欲しいですが、竹のものは詰まった魚の身が洗いにくくて使うのをやめました。100均で売っている掃除用の歯ブラシ(ナイロンや金属の毛のもの)も試しましたが、毛が短いとこれまた詰まった身が洗っても取れない。化学繊維のものは十分なコシがあるのかわからず、買うには至っていませんでした。

 

そんな時に見つけたのがこちらの記事。

100均のほうきで作られているのを見つけ、その手があったか!と。

 

近くの100均ショップに行くと、コシの強いホウキが見つかりました。ステンレスの針金と合わせても220円。これで2つ作れました。

 

ほうきをバラして針金で束ね、毛先を切り揃えます。

 

使ってみたところ、すこぶる良い。きれいに血合いが取れ、洗うのも簡単でした。参考にさせていただいた記事に感謝。

 

余ったほうきの柄は子供のおもちゃになりました。