うちは家族が多くてゴミもたくさん出るのですが、狭いキッチンに大きなゴミ箱を置くとさらに狭くなってしまいます。キッチン収納の引き出しを2段分使って、ゴミ箱をきれいに収めてみました。

 

近くで見るとこんな感じ。もちろん、引き出しを開け閉めしなくてもゴミを捨てることができます。

 

引き出すとこうなります。下から2段目の引き出しは取り外しています。そうすると下の引き出しには高いものが入るようになりますね。そのスペースを利用して、ゴミ箱の黒いフタが外から見える状態にしています。

 

ゴミ分別上、ゴミ箱3つ入れるのは必須条件でした。横に3個並べた状態で引き出しを閉められる幅・奥行き・高さのゴミ箱の中で、できるだけ容量の大きいもの、かつ、適切な位置にフタがあるものを選びました。当然ながら、上から捨てるタイプのゴミ箱は、引き出しを出さないと捨てられないのでNGです。引き出しを閉めたまま、前面から捨てられることが重要です。ホームセンターをいくつも巡り、ネットでも探し、結果的には楽天で見つけたこれを購入しました。

 

 

 

 

横幅は少し余りましたが、奥行きはピッタリ、高さは底にすのこを置いて調整しています。ゴミ箱にはもともと金属の取っ手が付いていましたが、邪魔なので取り外しました。欲を言えば幅もめいいっぱい使いたかったところですが、他の条件に合うものはこれしか見つかりませんでした。

 
生ゴミも捨てるので、ゴミ箱の周囲はどうしても汚れます。将来的に再び引き出しとして使う可能性を考慮し、100均で購入した大きめのPPシートでゴミ箱の左右や奥を囲って保護しました。
 
PPシート自体も白いので見づらいですが、この写真を見るとわかりやすいと思います。養生テープで貼っただけなので剥がれやすく見た目も悪いので、そのうちきれいに貼り直すかもしれません。厚さもそれほど無いため、ペロンと曲がってしまっています。。ちゃんとやるなら素材から考え直したほうがよさそうです。
 
ゴミ箱がこれだけきれいに収まると気持ちがいいですね。ちょうど合うゴミ箱を見つけた時は、「やった!」という感じでした。容量は小さすぎるくらいですが、狭いキッチンに大きなゴミ箱を並べるよりはるかにスッキリしていて大満足です。