あー…暑いなー疲れたなー…うーん | たちゅおのゆるくてためになるなんでもARASHIブログ

あー・・・ こんにちはー

 

例によって何もうまくいかないおじさんのたつおさんだよー

 

なんというかさぁ、おいらなんていうのは

 

上手く生きていけない要素を固めて出来上がったのがたつおさんですから

 

そりゃもうさぁ、日々上手くいかない人なわけですよ

 

昨日あったことなんですけど

 

なんだろう、説明する気力も残っていないw

 

要は、他部署からおいらがお願いごとをされ

 

それを上司に伝えるも、いまいち動いてくれそうになかったので

 

おいらなりに調べるなり、考えるなりしてまとめたものを

 

その上司に見せアドバイスをもらい、みたいなことをしていたんですけど

 

ほら、おいら今年異動したばかりで一ミリも分からない状態なんですよ

 

で、その他部署というのはもともとおいらがいた部署なんで、言い分がとても良くわかるんで

 

おいらとしては、なんとかうまい着地地点をと思って

 

これがだめな点は何なんだ、これがだめだと他にどういう方法が考えられるのかっていうのを

 

その上司に聞いてたんです

 

で、その上司としてはアドバイスをしたことを聞かずに反発してくるたつおみたいに映っているのを凄く感じるんですけど

 

おいらとしては、アドバイスを聞いていないんじゃなくて、この前アドバイスを受けたこの点は、その後情報を集めた結果、ここがダメということでいいんですよね?

じゃあそれを受けて、どういう他の選択肢が出てくるんですかね

 

ということを言いたかったんですけど

 

おいらの言い方が悪く、そういう風に伝わらず怒らせるという事態になりまして(笑)

 

なんだかねぇ・・・

 

今いる部署はなかなか専門性が高くて、その分野のプロでもないのに

 

一社員が時には決断をしないといけないっていうところもあるわけ(別に重要な決断ではないんですけど、まぁ少なからず責任は生じる)

 

その上司からしたら、自分だって分からないことを言われたらそりゃそうなるわなぁっていうところは十分わかるんですよ

 

で、もともと病休がちでこっちも気を使いながらいるはいるんですけど

 

まぁ、仕事をする上で、分からない事を分からないままにはしておけないんで

 

特になーんにも分からないおいらなんかは、余計に色々と聞かなくちゃならないところがどうしても出てくるんですよね

 

で、その上司の上司

 

もしくはそのまた上司もいるんですけど

 

おいらが怒らせた上司の上司の上司は、なかなかこの分野のことが分かる上に

 

決断ができる人なので

 

その上司に聞けばまぁまぁ何とかうまいところで着地はできるのかなというところなんですけど

 

組織の人間である以上は、とりあえずは一つ上の上司に相談してっていうのが普通で

 

その上司でも解決が出来なさそうなら、その上司がまたその一つ上の上司に相談して

 

っていう流れが組織っていうものですから、いきなり1つ上の上司を飛び越して2つ上の上司にっていうのはご法度なわけ

 

で、その怒らせた上司にしても、しつこいおいらからのよくわからないのをそのまま上に相談してくれればいいんですけど

 

ほら、こんなしつこい訳の分からないやつなんて嫌じゃないですか(笑)

 

だから、「上の上の上司に相談してみてー」って感じなんですよ

 

まぁ、人によって組織意識はまちまちなんで、自分は知らないから他の人に聞いてってなる人もいたりするんですけど

 

なーんですかねぇ、、、なんか曲がったことを許さないとするおいらとしては

 

怒らせた上司に相談して、たらい回されてまた上の上司に相談し

 

結果を怒らせた報告し、また自分で考えては、怒らせた上司に質問をしたらい回され・・・っていうのを度々しているんですけど

 

いやぁ、ほんと疲れますよねー

 

負の結果が見えているにもかかわらず、そこへ進まなくてはならない感じ?

 

おいらの説明がいけない点ももちろんあるんでしょうけど、分からないからこそそういう良くない説明になってしまうんですよねぇ・・・

 

一番最悪な状態だけは避けるべく、たらい回されたときにこの問題から逃がさないよう2つ上と3つ上の上司には目で訴えたんで(笑)

 

なんとか、他部署からお願い事をされた件に関しては

 

解決はしていないまでも、話が進み

 

さらにはようやくおいらの手からちょっと離れてくれたかなと言うところなんですけど(まぁ、実際においらが上司を怒らせているところを見ているわけですしw)

 

なんだかねぇ・・・

 

別にみんなそれには特には触れないんですけど、こっちとしては怒らせたことと周りによろしくない影響を与えていますから

 

そりゃ日々のぐったりに加えて、もう一ミクロンも動けませんよ(笑)

 

周りの人も、その怒らせた上司がもうちょっとしっかりしてくれればと理解をしてくれはするんですけど

 

かといって、怒らせた事実と、もうおいらとしてはなんにも聞けないじゃんとなっている事実がもうどうしようもないんですよねぇ(笑)

 

上手く投げるスキルを習得しないとなんですけどねぇ・・・

 

昔から、やってくれないなら自分がやるっていう人生でしたからねぇ・・・

 

今回は始め普通に投げたつもりだったんですけどねぇ(笑)

 

投げた後の問題ですかねぇー

 

なんだかかかわってくれなさそうって勝手に判断したのはおいらですから

 

それが割と周りからは、やる気があるとみられがちなのもまずいんですよねぇ

 

それって出しゃばっているとも映るわけですから(むしろその真逆なのになー)

 

うーん、その上司がどんな態度であれ

 

結局はその相談を受けながら何もしなかったその上司の責任になるから

 

あれか、おいらはとりあえずその上司に任せていればでいいのか

 

これ調べてとかそういうのを受けた時に、ほーいとやればね

 

では、皆さんも暑さにご注意を(どんなまとめ方だw)