コメがなければ、お菓子を食べればいいじゃない | たちゅおのゆるくてためになるなんでもARASHIブログ

おはようございます

 

たちゅおでございます

 

いやぁ、皆さんご存じのとおり

 

昨日、トンガ沖で噴火がありましてね

 

衛星写真で噴煙が物凄い広がり方をしているのを見て

 

あららら、となったんですけど

 

後、気象庁の記者会見が延びて

 

始まって少し経ったら寝落ちをしていたんですけど(笑)

 

先週ですかねぇ、、、というか3日ぐらい前かな?

 

もう30年近く前にあった米騒動の話をしていたんですよ

 

古米もタイ米もまずくてっていう話になりまして

 

実はおいらも、いつも18歳ですといいつつなぜかその当時のことを覚えていまして ←なぜかじゃねぇよwwwお前が3歳ぐらいの時だろww

 

よく買い出しに行っていたスーパーのお米売り場の人だかりが凄かったわけ!

 

「お米を売り出します」とかいう店内放送なんかも入っていたし

 

まだ、数字もよく分からなかったんですけど

 

数字が大きいか小さいかはなんとなく区別がついて

 

古米とかタイ米で10キロ4000円前後だったのかな?

 

でさぁ、、、ここは記憶がおぼろげなんですけど

 

1袋9000円とかっていうお米があったような気がするんですよ

 

あれが新米なのか、実は古米も1年前、2年前、3年前とかグレードがあって

 

古米だけど1年前のが9000円で並んでいたんだか覚えていないんですけど

 

まぁ~、大人たちが米に群がってもみくちゃになってたなっていう記憶があるんですよ

 

これが、後に社会科の教科書で見る江戸時代にあった米騒動かとなるんですけど ←規模が違うだろw

 

ところが、この米騒動がなんで起こったのかというのをそういえばおいら知りませんでして(ほら、18歳で生まれる前の話だしw)

 

そしたら、今回の噴火で、1992年に起こったフィリピン・ピナツボ火山の噴火が引き合いに出されていまして

 

これの影響でその翌年から作物が育たなくなって米騒動になったみたいな記事を見かけてですよ(笑)

 

30年前の記憶がなんだか今になってつながるっていうね

 

当時は、お米の値段が上がっているらしいっていうのと

 

おそらく値段が少し安いからということで、古米も食べてはいたんですけど

 

確か、我が家はタイ米でなく玄米にシフトしまして

 

なんだこの不味いお米は!!!となった日のことを思い出しましたね

 

いやぁ、古米も古米で臭かったですしね

 

え、ターザン(父親)の口臭?古米?・・・

 

・・・あぁ、口臭―・・・古米なの!?ぐらいの感じでしたけど(笑)

 

今でこそ玄米は健康食品としてもてはやされてますけど

 

当時は、玄米っていうとどういう立ち位置だったんですかねぇ・・・

 

雑穀米だなんだって流行る前だった気がするんで、むしろ白米より安かったりしたんですかねぇ

 

うん、、、まぁそんな懐かしい日のことを思い出したのと

 

今回の噴火がその当時の噴火により影響と同じぐらいだとすると

 

さすがに現代の技術は進歩しているから

 

当時のような米騒動にはならないのか?

 

やら

 

まぁ、タイ米も今はおいしいしね

 

やらを思いましたけども

 

果たしてどうなるんですかね

 

小笠原諸島だかの噴火による軽石問題が収まってきたところ

 

また次の軽石が来るんでしょうけど、大変ですねぇw

 

 

で、後は~・・・

 

そうだった!!!!

 

そうですよそうですよ

 

前回、ベストバイはこれだ!みたいなことを書いていましたけど

 

もう数年前ぐらいからずっと欲しいなと頭の片隅にあったものをつい先日思い出しまして ←忘れるぐらいなら買わなくていいじゃんww

 

何かっていうとアシュレイ&バーウッドのアロマが欲しいんですよ

 

いやぁ、ランプがおしゃれでして

 

それでいてカビ菌を除去してくれるやら、空気清浄もしてくれる優れものなんですけど

 

これまた入れ物が奇麗でして

 

ところがオイルがねぇ、ランニングコストがいかんせんお高めなんですよね

 

それで、まぁ・・・別になくても・・・と保留にしているうちにすっかり忘れ去られていたんですけど

 

お店のページを貼っておきますけど

アシュレイ&バーウッドサイト

 

 

うーん・・・おしゃれなんですよね

 

いや別に高いって言ってもそこまでじゃないですし

 

試しに買えばいいじゃんっていうことなんですけど

 

なんだかねぇ・・・仮に「やっぱり使わないかなぁ」ってなった時の

 

そのまま置くやら売るやらが面倒で、なかなか買うに踏み切れないんですよね(笑)

 

メルカリでおいらの好きな匂いのオイルとセットで安く出品されたときに買おうと思って

 

出品されてはチェックしてってことをしているんですけど

 

なかなかお眼鏡にかなうのが出品されないというね(笑)

 

うん、そんな1週間でした

 

ではまたー