おはようございます☀

 

 

昨日の午後に投稿した記事(「だから人が離れていくんだよ」)ですが、

 

 

一部訂正した個所と付け加えた箇所がありますので、

 

 

もしお時間があり、人の悪口みたいなものが書かれていても不快にならない方がいらっしゃいましたら読んでくださると幸いです。

 

 

また今回の記事も悪口みたいな内容になっているので、

 

 

そういうのを読むのが嫌な方は、ここから先は読まない事をお勧めいたします。

 

 

 

 

 

__________キリトリ_________

 

 

 

 

 

昨日に引き続き父の悪口みたいになってしまうのですが…。

 

 

私が現在通院している精神科には去年8月に通院開始し、去年9月上旬~10月上旬に入院していたんです。

 

 

通院開始した頃から入院開始したばかりの頃までの間に、

 

 

父に子供の頃から現在に至るまでに言われて傷ついた事や されて嫌だった事を、

 

 

覚えている限り全て主治医に伝えたんです。

 

 

入院中のある時、主治医との話の中で父の話題が出た事があって、

 

 

「お父様は実香さんのご家族の中で精神的に一番弱い人なのかもしれませんね。

 

 

妻や娘である実香さんに本当は守ってもらいたい。

 

 

だけど、それがお父様としては叶わない。

 

 

だからキツくご家族に当たってしまう所もあるのかもしれませんね」

 

 

と主治医から言われました。

 

 

その時はまだ主治医は父と会った事が無くて、

 

 

私からしか父の情報は知らないはずだったのに、

 

 

そう言われてみると確かにと思いました。

(それと同時に“先生、すごい!”と思いました。)

 

 

弱い犬ほどよく吠えると言いますか。

 

 

父の事を軽蔑している意味で書く訳ではありませんが、

 

 

主治医から

「お父様は実香さんのご家族の中で精神的に一番弱い人なのかもしれませんね」

と言われて以来、

 

 

私は心の中で、

“父は精神的に弱い人なんだ”

と思いながら接するようになりました。

 

 

父と話したり関わりを持つと、どうしても私自身は感情的になってしまいがちなんです。

 

 

父の言動が感情的になるのを誘発している所が大きくて、

 

 

“父は精神的に弱い人だから、私の事を感情的にさせるんだ”と、

 

 

父と関わりを持つ時に思うようにしていて、なるべく感情的にならないように努力していますが、

 

 

やはり、どうしても感情的になって直接父にそれをぶつけてしまう時があります。

 

 

母も父に対して感情的になってしまう事があり、

 

 

父本人は何故母が感情的になってしまうのか理解していなくて、

 

 

母の事を“怒りっぽい人”だとしか思っていません。

 

 

それと外面がとてもいい人なので、

 

 

父に会った事のあるよそ様からは

・優しそう

・穏やかそう

と言われます。

 

 

しかし家族に対しては

・理不尽な事を言ってくる

・自分の意に反する事を言うと怒る・脅す・酷い時は暴れる

という感じで、

 

 

悪い言い方をするとモラハラ男の典型みたいな人です(笑)

 

 

外ではいい人を演じるのが得意なので、

 

 

今まで父と会った事がある人に父との関係で悩んでいると打ち明けても、

 

 

“穏やかでいい人じゃん!”

 

 

と言われて信じてもらえず、なかなか父について相談しにくい感じではありました。

 

 

今の精神科の主治医は、私が精神科を退院する時に一度父と会った事がありますが、

 

 

その後も私が父の事を相談しても信じてくれているので有難いです。

(精神科医だからというのもあるだろうし、父と直接会う前に私から事細かく父の話を聞いてくれていたというのもあるかもしれませんが。)

 

 

今、二週間に一回の間隔で精神科に通院していますが、

 

 

毎回、その間に父が精神科で話すネタを提供してくれるので有難いです(笑)

 

 

次回の通院日は来週金曜日ですが、その時には昨日の午前中に投稿した記事にも書いた、

 

 

父と電話で揉めて精神的にツラいという話をしてくる予定です。

 

 

昨日の午前中に投稿した記事を読んでくださると話が分かりやすいと思うのですが、

 

 

車検代について前回 主治医に伝えた時に

「実香さんが抱く感情は間違ってない」

と言ってくださっていたのですが、

 

 

父は異常だと言ってきてるんですね。

 

 

これが主治医が私の方が正常だと言ってくださってるから、何とか私も正気を保っていられますが、

 

 

これが私が精神科に通ってなくて、父から異常だなんて言われてたら正気を保っていられなかったと思います。

 

 

あと悪い意味で父を理解してくれていて話せる相手がいるというだけでも、随分心強いですしね。

 

 

 

 

 

__________キリトリ_________

 

 

 

 

 

今回の記事で、しばらく父の事を書くのは避けたいと思います。

 

 

ですが父から何か私に嫌な事をLINE・メール・電話などで言ってきたら、また書いてしまうかもしれませんが…

 

 

今の所、父から連絡が来る様子も私に会いに来る予定もないので、

 

 

暫くは書かないと思います。

 

 

それでは、また。