合同盆法要での盆参りも今日が最終日!


朝6時からリモート盆参り!



1日収穫をしなかったので、オクラは大変な事に!

14日の収穫

大きくなりすぎて食べられないのも取り敢えず収穫してきました。
きゅうりとナス、オクラに山芋それにミョウガと大葉をみじん切りにして味付けしただし!

山形名物のだしを山芋以外は全て朝採り野菜で作りました。

ご飯のお供に最高です。




一昨日初めてとうもろこしを収穫しましたが、今日も三本収穫!

とても甘く美味しく出来ました!

空中栽培をしたカボチャも初めて収穫しました。
1.9キロと2.1キロあります。

追熟して10日後から頂きます!

またまたオクラが沢山獲れましたのでお参りの方へ!





スイカ畑で獲れ15度の大型冷蔵庫で保管していたスイカも事あるごとにご門徒にそして寺族で頂きました。

畑にはまだ完熟していないスイカが残り二つ有ります。


サァー8時半から15時迄、個別や合同の盆参りで今年のお盆も終わります!