3日4日周東町の浄円寺様報恩講の予定でしたが、第八波の感染拡大で今日4日のみの法座になりました。

1日でも法座が勤めて頂き、感謝!感謝!





本堂の右手に立派な会館庫裡が新築されていました。


身に余るおもてなし!



毎回沢山のお参りの有る賑やかな法要です♪

この度もほぼ満堂のお参りで、特筆すべきは沢山の男性陣が笑顔で聴聞されるのが、有難い事です♪


会館前には趣きのある石庭にとても大きな巨木


 


獺祭の前の橋が新たに出来ていました。

これは隈研吾氏の設計です♪

来客があるので急いで帰っていたので車中よりパチリ!


前回2019年12月7日8日の法労記をご覧下さい。

コロナにより、昨日に引き続き昼席だけです♪  

お陰で午前中畑に耕運機をかけたり、収穫したり出来ました。明日明後日予定していた新南陽のお寺も先日近所にコロナ陽性者が出たので急遽中止するとの電話を頂きました。第八波が身近になってきました。


立派な鐘楼門!


鐘楼門の外側に左右に広い駐車場があります。


講師部屋





裏に納骨堂が出来たので講師部屋の場所が移動しました。

裏の駐車場はとてもモダンになっています!

11月も今日で終わり、昨日の雨風で紅葉もいよいよ終わりに近づきました。














裏庭

大分の九重町が椎茸の本場で、道の駅や色んな所で椎茸を売ってました。
昨日の雨で我が家の椎茸は?と見てみましたら、数は少ないですが、大きく育ったのが有りました。





9日の間に皆大きく育っていました。

その間お朝事の会などでご門徒に野菜を配った様ですが、これからが収穫の最盛期になります♪

高菜と小松菜を浅漬けにしようと少し収穫しました。


サツマイモを収穫した畑に耕運機をかけて、朝の畑仕事は終わりました。

29日30日は市内の西教寺様報恩講です♪



いつも内外共に綺麗なお寺です♪


入口の庭も紅葉の絨毯になっています♪


隣接の土地建物を取得され、この庭の奥では解体の真っ最中でした。




とても美味しい仏華が生けられ素晴らしい荘厳です。


お供物の上に綺麗な電飾された蓮の花!


ご住職様にこの電飾された蓮の花の仕掛けを教えて貰いました。



自坊にも取り入れたいと思います♪



 前回2019年11月25日26日の法労記をご覧下さい♪