帰りにもう一度講師部屋からの最高の眺めをビデオに撮りました♪



帰りも切串港からフェリーで!

フェリーが入って来ました♪
向こうに見えるビル群は広島市内のビルです。

船室でTVを何となく見ながら、まったり!
30分の船旅でもう宇品港!

この度のご法縁は瀬戸内の綺麗な景色を堪能しました♪

石泉和上が逗留され多くの僧侶ご門徒を教導下さったお寺です。

その折、折角なのでお朝事にご門徒もお参りして和上の法話を聴聞しようと200年前に始まったお朝事が今日まで続いているのがこのお寺であり、佐伯沖組のお寺です。今年お世話になった宗顕寺様も昨年お世話になった光源寺様も今も毎朝お朝事が勤まっています。常朝事のお寺って凄いですよね!

山門を入ると左手に親鸞聖人像がお迎えです♪





境内内外とても綺麗に守られ、気持ちの良い場所です。




海軍制学校の方々が出撃する前、人生を訪ねたお寺です。
その折の想いを和綴のノートに遺したものを津久茂帳と言います。

海軍兵学校が東京から江田島に移った明治から、そして今日も兵学校ゆかりの方々が来訪され今も書き続けてられています。
最近の津久茂帳にはコロナ禍にも拘らず、今年だけでももう一杯になる位の来訪者が記帳されています!





朝日を眺めながら!
8時からの朝席が終わり、本堂向拝から山門、鐘楼、経蔵越しに



2階講師部屋への踊り場から!

御本尊前卓の素晴らしい五具足の荘厳!
立華はご門徒の花講の方々が生けられた素晴らしいものです!

親鸞聖人前卓も蓮如上人前卓も全て五具足です!






今日10月9日10日は江田島の品覚寺様報恩講です。

広島宇品港からフェリーで30分切串港へ


12時の船に乗って20分、江田島がもう目の前です。


二日間お世話になる講師部屋からの眺めは最高です♪

昼席が終わり暫しベランダでゆったり!

向こうに見える白い建物が海上自衛隊、かつての海軍士官学校です。


前回2017年9月10日11日の法労記をご覧下さい。

今日は第二土曜日は美護隊の日です。

朝8時から1時間皆で旧河村家を掃除をします。新たに寄付して頂いた家を門徒宿泊研修所として利用します。その掃除を1時間しました♪

生垣や周りに生え木々は総代有志で全て伐採してありました

一週間前から生垣が一部分伐採されていましたが、まさか本当に全部伐採するとは思っていませんでした。





数日かけて生垣や低木は全て伐採され、結構大きな木も切られスッキリしました。
前回お朝事の後部屋の掃除もしましたが、改めてまた拭き掃除をしました♪
二間続きの部屋が研修室に!


掃除を1時間で済ませ、私は江田島の品覚寺様報恩講へ