30年前に建立されたとても大きな大伽藍です♪


一休さんと皆から慕われた亡き前住職様は萩の端坊からご養子に来られた方で、大変お世話になった事でした。


昨日の御斎は市販のお弁当でしたが、2日目の御斎は婦人会手作りの御斎です♪



講師部屋に御斎場からの賑やかな声を聞きながら、10時からの朝席を待っています。



天井も高く大きな空間の木造の本堂!


至る所に綺麗な花が生けられ、心温まります。


22日朝6時前に写真を撮りました。


下関に行っている間の2日間に工事はだいぶ進んでいました。




6時前、写真を撮っていたら、宮大工のお一人がもう現場に来られました。


天井が張られたら屋根裏が見えませんが、何と沢山の桔木が入っていました。


20本ですかね?と数えていたら、職人さんに28本ですよと教えて下さいました。


2メールもの軒先を支えるにはこれだけの桔木がいるんですね。




22日金剛寺様から帰ったら、既にルーフィングが貼られていました。


屋根工事をしてくださる瓦の藤原の方が来られて作業されたそうです♪



23日朝早くに足場に上がって写真を撮りました。


組み物から支輪も皆、綺麗なヒノキです♪


よくよく見れば建物内側に組まれていた足場がありません!

昨日足場業者が内部の足場を撤去されたそうです♪


床板が既に貼られている様です♪

正式の床板はその上からまた貼られます。


工事の進み方があまりにも早いのでずーっと見ておきたい感じですが、今日もこれから周南市の金剛寺様です。




22日23日は周南市の金剛寺様降誕会です♪
コロナ禍でほとんどのお寺が法座中止に追い込まれた中、ご当山は2020年も2022年も降誕会を勤められ、ご縁を頂きました。




綺麗に荘厳された内陣!




素晴らしい仏花が生けられています。

従来は朝席がありましたが、昼席のみです♪


早朝、唐戸市場で買い物の後、ホテルに帰り朝食!


水族館と行き交う船を眺めながら、美味しい朝食!


朝一のお店は殆ど終われ、マグロのお店に人だから!




大きなクエ!






南風泊市場に初めて来てみました。


今まではお寺との往復だけでいつもバタバタしていましたが、初めて彦島の先の方までドライブを楽しみました♪










帰りの本堂の写真を撮りました。

凄い9間四面の本堂!

極彩色の内陣!

多くの有難いご門徒に見送られて自坊へ!

前回コロナにより、降誕会が中止だったので、久しぶりの法座になりました。



大きな大伽藍の本堂!


法要の前に園児の仏参があり、可愛い元気な子らの歌とお念仏に頬が緩みます。




講師部屋から眺める庭の睡蓮が華麗な花を咲かせています!


今宵は下関グランドホテル!


関門大橋と眼下にカモンワーフと唐戸市場。

明日は朝早くから唐戸市場などを散歩したいものです♪