BLTIZ
日曜日に、近所にのむけんさんのスカイラインと阿部ちゃんがきている!
と、友達が教えてくれ、お出かけしてきました。
早速行ってみると、なんとビンゴ大会の真っ最中。
隣には阿部さんと、BLITZのテントがあるのに・・・。話しかけに行きたいのに・・・。
なかなかおわらないビンゴ大会。
結局何もあたらず・・・。でも気にせずに阿部さんところへ。
「こんにちわー、握手してください!」と、話しかけると、
笑顔で握手してくださいました。(やっぱりいい人だ。)
D1会場と違い、人もまばら(時間もかなり遅かったしね。)で、
ゆっくり話をしたり、グッズを見たりすることができました。
ニスモフェスのツインドリの話をすると、楽しそうに、
「ひどい話でしょう!俺、走るはずじゃなかったのに、小倉クラッチの3代目社長が、
俺も選手に入れろ。でないと、スポンサー降りる!って言われて、無理やり走らせれたんだよ。」
と、言ってられました。確かに走りにくそうでしたものね・・・・。
その他にも、ノムケンさんには小学3年生のお子さんがいることとか、
アメリカには、火曜日から行くんだよー。とか、教えてくださいました。
話の流れで、私がオレンジのファンだとわかると、「へー、オレンジなんだ。いいじゃない2人とも仲いいよ。」
その後話で、田中さんファンだと分かると、(結構隠して会話してたんですけどね。ばれました。)
「かずちゃんはいい人だよー。」と、しみじみ言っていました。
田中さんをほめてくれる人に悪い人はいません!(確信。)
「あ、かずちゃんのアルミってBLITZだよ。」などとプチ情報まで・・。
阿部さん、ホントーにいい人です。大好きです。
最後に、オートサロンでまたお会いしましょう。
アメリカ、がんばってくださいねー。選手の方にもよろしく。
と、言ってお別れしました。
またまた、D1関係の人間性の良さに感激した1日でした。
阿部さん&BLITZのスタッフの方々、楽しいひと時をありがとうございました。
ウマゴン・・・・
登録に向けて、ラックブーツの交換をしました。
片方は、きれーに2分割・・。
もう片方は、まだ割れてはいなかったものの、かなりゴムが硬化していたので、
ついでに交換。これがだめだと、車検に通せないのよね。
ライト周りはお約束のナンバー燈切れ。
結構めんどくさいのですが、とりあえず、交換終了。
後は、保険の手続きを済ませて、印鑑証明を取ってくれば、登録にいけます。
エンジンを掛けてあげると、社外のマフラーのなかなか渋い音が・・・。
一応出口は、チタンで色が着いてたりします。
ああ・・・早くまわした音が聞きたい・・・・。
これから楽しみだなあ・・・・。たーくさん練習して、サーキットも行きたいな・・・。
などと夢が広がります・・・。
ところで、うちの13、すでに愛称が2つもあり、ウマゴンと、マキバオー・・・。
どっちも白馬なんですけど・・・。
まー、どっちも速くてかっこいいので、いいのはいいですが、
と、とりあえずニックネーム負けしないよう。ドライバーはがんばります・・・。
ニスモフェスティバル フィナーレ
フィナーレはメインスタンド前で行われました。
全車両がパレードしていきます。
D1車両たちは、ブルーインパルスの隊列を組んで、
全車ライトON!
まさに、圧巻といった感じで、鳥肌が立ちました。(寒いからじゃないですよ。)
どの車も、今日1日がんばったよーってかんじで、とても誇らしげでした。
本当に、ドライバーにも、観客にも愛されている、
とても幸せな車達だなあ・・・。と、思いました。
そして、パレード車両の中では、最後尾に並びました。
この後、富士スピードウエイで花火が上がりました。
おそろいの赤いベンチコートを着て、楽しそうに話をしている選手達。
(ホントーに仲いいよなあ・・・。)と、うれしく思いました。
その後、観客席に向かって、手を振ってくださいました。
この頃になると、残っている方もまばらです。
私は、オレンジ15の前で、田中さんや、他の選手達を見ながら、
「お疲れさまー!!」と、叫び、とても幸せな気分でした。
(あとで、テントにご挨拶に行こー・・・。)などと、考えておりました。
そんな時、事件は起きました。
ノムケンが帽子をてにとって投げ・・・・・。なかった。しまっていました。
会場は、和やかな笑いに包まれます。もー、ノムケンってばお茶目!
でも次の瞬間!田中さんがあっさり帽子を取って丸めて・・・投げた!!!
(うそでしょう・・・???!)
頭上には、黒い物体が・・・。手を伸ばすけど、方向が違う!
(だめだあ・・・。)と、思った次の瞬間。違う人の手にはじかれて、
落ちたのは、なんと、私の身内の輪の中!!
「お願いだから拾って!!」と、叫ぶと、無事GET!!
そのまま、私がもらいました・・・。
軽いパニック状態に陥ってしまいました。
た・・・田中さんの帽子だあ・・・。しかも今日1日かぶっていたもの・・・。
とりあえず、夢中でかぶって「田中さんありがとー!!」と、叫んで、そっこーで帰りました。
オレンジのフリース着て、田中さんの帽子をかぶって、最後にテントに挨拶に行く
なんて不可能です。目立ちすぎます。周りのファンの目が怖いです。
帰りの車の中も、帽子をかぶって、とーても幸せな気分で帰ってまいりました。
オートサロンでお会いした時にでも、このお礼はゆっくり言おうと思ってます。
こんな感じで、ニスモフェスティバルは幕を閉じました。
ホントーに1生忘れられないような思い出ができた1日でした。
選手の皆さんに感謝×100000です。
My S13
D1グランプりを見ているうちに、どーしてもドリフトがやりたくなり、
衝動買いしてしまったS13。CA18でもターボ。
色はオーラのない緑ツートン。マフラーやぶけててて、
走行距離・・・。結構たくさん。でも外装も内装もきれー。
これぞ、運命の出会いってやつでしょう。
まずは、車検を通さないと、公道を走れません。
と、いうことで、某オークションで、マフラーをGet!!
メーカー不明ですが、そんなこと気にしません。
早速今日つけてみたのですが、触媒の出口が、チョーっト違う。
店長に手伝っていただいて、ルーターで穴を広げ、何とか装着。
エンジン始動すると、思ったより重低音。
(まだあんまりあおってないので分かりませんが)
なかなかいい感じです。
夢は大きく!ストリートリーガル(予選)出場!
(あー・・・言っちゃった・・・・。)
ニスモフェスティバル3
エクストリームショーが終わると、選手たちは、いったん自分のテントに戻ってきます。
このときには、ファンの方たちも増え、テント前は和やかなサイン会場となります。
私もサインペンを持って、自分のオレンジのフリースの裏側にサインをいただきました。
かーなり見にくいのですが、そこが今回の狙い目。
目立たないように書いてもらえば、どこにでも着ていけます。
しかも、リバーシブルの服なので、普段は茶色の地味なほうを表に着てます。
ほとんど自己満足の世界のですが・・・・・。
そして、ツインドリを見るために、場所を移動しようとすると、
雨・・・いや、雪です!!
最初は、「こなーゆきー。」とか歌えるくらいだったのですが、
どんどん本降りです・・・。最後はやけで「おおーゆきー。」って歌ってました。
ドリフトコースって・・・。屋根・・・あるわけないです・・・。
最初は、「この雪で本当にやるの・・・?」って感じでしたが、定時に、選手登場・・・。
こうなると、覚悟を決めるしかありません。
ベンチコートをかぶって、観戦です。でも寒い!!そうこうしている間に練習走行が始まりました。
その後ドラミが行われ、まなpさん司会でツインドリ大会が決行されました。
チームオレンジ選手紹介の様子です。
今回、熊久保さんは借り物ということで、やる気が出ない・・。と嘆いていましたが、
そこは、キャリアの長いチームオレンジ。
確実に勝ち抜いて、決勝戦に駒を進めます。
そして決勝!!悲願の初優勝なるか!相手はチームドリバカ1代。
野村、風間というかなりすごい組み合わせです。
野村さんが先行で角度を付け、そこに、びたびたに合わせるワクワクさん。うまい!!
決勝1本目、チームオレンジ、熊久保さん、まさか×2のスピン!!思わず悲鳴ものでした・・・。
2本目は、お互い譲らず、試合終了・・・。
チームオレンジ悲願の初優勝は今回もなりませんでした・・・・。
でも、最初にお会いして田中さんとお話した時、
「チームオレンジが勝つと、ツインドリ大会終わりなんだよね。勝って当たり前だから。」
と、いうお話を聞いていたので、残念ですが、良かったな・・・。と、
またツインドリ大会が続いてくれる・・・。と思うとうれしかったです。
最後まで、選手たちはずるずるの路面を楽しんでいました。
途中で帰ってしまう人も多い中(それが、普通だと思う・・。あの大雪と寒さは、身の危険を感じる・・。)
見ていて、とても寒かったけど、(実際終わった後、手と足の感覚がなかった・・・。)
最後まで見れて良かった・・・・。
これがDVD発売されたら、買おう!と、決意しております。
あとはフィナーレを残すのみ、あまりにも寒かったので、帰ろうか・・・。
と、1瞬思いましたが、足は、グランドスタンドへと向かいます・・・・。
ニスモフェスティバル2
そして、お立ち台での選手紹介が始まりました。
はじまった時、すごかったですよー。
この前は、マーチカップの選手紹介で、有名な方がたくさんいらしたのですが、
D1選手が出てきたとたん、より一層の人ごみ状態!!
最近のD1人気を物語っていますねー。
アナウンサーはもちろんまなPさん。
D1選手で先陣を切ったのは、支配人熊久保さんです。
「自分の車じゃないんで・・・。」とは、言っていましたが、
やっぱり熊久保選手の存在感は大きい。
声を掛けると、こちらを向いて笑ってくださいました。やっぱりD1になくてはならない方です。
次に出ていらっしゃったのは田中さん!!
えー、うれしさのあまり、何をしゃべられたか覚えていません。
解説にならなくてごめんなさい。
笑顔と、まなPさんとの楽しい掛け合いが見られました。
あ、最後にハンドル取ったまんまで舞台から降りていかれ、笑いを取っていました。
そのあと、D1ドライバー6人(風間さん、三木さん、川畑さん、片岡さん、野村さん、古口さん)
全部で8台の車両と、選手紹介が行われました。
終わった後、まなPさんが、これいいなあ・・・。と、言ってられましたので、
ひょっとしたら、来年のD1グランプリでは、こんな方法の選手紹介が見られるかも知れませんよ。
そうじゃないと、選手、みんなどっかに行っちゃうんですもんね。
(今年の筑波での選手紹介参考にしてください。)
そして、ホームストレートでのエクストリームショーが始まりました。
選手いわく、縄跳びだそうです。4台の車両で回転をし、その中の1台が交代する。
普通に考えたらありえないですよね。
このほかにも、走っていった車が180度ターンの決めて等間隔で整列し、
その車をパイロンに見立てて走り抜けていく馬とびがあったり、
かっこよかったです。
最後は、全開で富士本コースドリフト大会!どの車も楽しそうでした。
最後は川畑選手のタイヤがだめになってしまうというトラブルがありましたが、
無事終了です。
このショーが始まると、メインスタンドのお客さんがぐっと増えていました。
このドリフト人気を支えている、最先端にいる選手たちがここにいるんだなあ。
と、思って、とてもうれしかったです。
P.S昨日うちのブログに、初トラックバックが付きました。
drift1さんありがとうございます。
ニスモフェスティバル
それではいきます!ニスモフェスティバル!
まず、ゲート前に着いたのは朝の5時、すごい渋滞で、ゲートをくぐれたのは朝の6時、
P7の駐車場から歩いてドリフトコースに向かう時は、寒くて(行き倒れるかも・・。)
と、思いました。しかし、そんなものでは、この1日は語れないほど、
精神的にも、肉体的にもいろいろあった1日でした。
まずは、ドリフトコースで場所をとった後、メインスタンドにも場所取りをして、
さっそく、テントのあるイベントエリアに向かいました。すると、
なんと!ドリフトSHOWに出る車たちが並んでいます。!!
そこには、支配人のシルバーの15(ニスモからの借り物だそうです。)
で、田中さんのオレンジの15!!
筑波以来だねえ・・・。と、ちょっと感慨にふけってみました。
この日はニッサンのフェスティバル、参加したD1車両はすべてニッサン車でした。
他の車も並んでいたので、「待ってればドライバーさんが来るかも・・。」
と、いってしばらく、15君を眺めていました。
しばらくすると、中にヘルメットが置かれました。
で、散歩がてら、テントを覗いていくと、なんと!田中さん発見!
まだ、あまりファンに取り囲まれる様子でもなかったので、お話できました。
この時はサインペンを持っていなかったので、サインはもらえませんでしたが、
欲しかった、携帯待ち受け用画像を撮らせていただきました。
た・・・田中さん・・・。お茶目すぎです・・・。そういうところも大好きなのですけどね。
気になっていた、アメリカも行くことを「行きますよー!」と、答えてもらい、
「田中さんが行かなきゃ勝てないですよねー。」と、言うと、笑ってました。
エアロメーカーのチラシをもらったり、
「この後舞台で1台ずつ選手紹介があるからねー。」と、教えてもらい
「じゃあたくさん拍手しますねー。」と言うと、田中さんは熊久保さんに呼ばれて
テント裏に走っていかれました。
私たちは、そのおかげで、舞台の1番前に早々に場所取りすることができました。
田中一弘選手紹介
それでは、まず田中一弘選手について紹介させていただきます。
昭和45年7月4日生まれ、出身は茨城県です。
2005年度は、お台場のエキジビジョン2位が最高でしたが、
過去D1グランプリ優勝経験もあります。(2003年備北サーキット)
チームニューオレンジとして、熊久保選手とのツインドリはあまりにも有名。
様々な’技’は私たちファンをとても楽しませてくれます。
S15シルビアに乗ってらっしゃいましたが、
今期は富士サーキットからインプレッサに乗り換えています。
緑色のミラーが、田中さんのインプレッサ。
(ちなみに熊久保さんはきいろです。)
現在パワーは450PSほどに抑えられていますが、
近日中に500PSオーバーに変更される模様です。
ちなみにこの車両は2005年オートサロンに出品されます。
田中さんもエビスサーキットのブースに来られるそうです。
(ご本人談です。)
私が始めて田中さんにお会いしたのは、初めて行った2005年D1富士スピードウエイでした。
最初は、ワクワクさんのファンでして、(もちろん今もファンですよ。)
写真を撮ったり、サインをもらったりしていたのですが、
PITを歩いている時、田中さんが1緒に歩いていた友人の顔を覚えていて、
お話したのがきっかけでした。
この時は、「筑波楽しみにしてますよー。」とか「ツインドリかっこいいですねー。」とか、他愛もない話をさせていただいたと思います。
その後の最終戦筑波サーキット、予選で田中さんの名前がない・・・・。
(もしかしたらだめだったの・・・?)と、不安に思っていると、ちゃんと筑波にいらっしゃいました。
ベスト16までは予選が免除されてたんですね。
忙しい中なのに、長い時間Pitからでて、ファンサービスのためにサインをしてくれたり、写真を撮ったりしている田中さん・・・。
なんだか・・・じーんときてしまいました・・・。なんていい人なんでしょう・・・。
最終戦終了後、和やかな雰囲気の中でまたお話しする機会に恵まれました。
(私)「オートサロン行かれるんですか?」(田中さん)「行きますよ。」
(私)「1月の13、14、15ですね。田中さんがいるんだったら行きます!」
(田中さん)「日にち覚えてないけど、エビスサーキットのブースにいるよ。」
えー、自分の発言に自分が1番驚いてました。
いつの間にか、自分で思った以上に田中さんの大ファンになっていたみたいです。
明日はツインドリ!富士サーキットで田中さんに会えます!
うれしいなあ・・・。
また写真Upしますね。













