『短編宝箱』

アンソロジー 

(集英社文庫・2022年11月・図書館)

 

 

眠れない夜。久しぶりの旅行。のんびりしたい休日・・・

どんな時にも寄り添ってくれるもの。

それは、一編の物語。

スリリングな大人の駆け引きにはらはらしたり、

初恋に胸をときめかせたり、

家族や友達との特別な絆に涙したり。

2010年代、「小説すばる」に掲載された様々なジャンル__

ミステリから時代小説まで__の短編作品から厳選。

人気作家たちが紡ぐ宝物のような11編で、最高の読書時間を!

(裏表紙より引用)

 

 

『小さな兵隊』伊坂幸太郎

『正雄の秋』奥田英朗

『ロックオンロッカー』米澤穂信

『それぞれの仮面』東野圭吾

『星を見ていた』桜木紫乃

『きえない花の声』道尾秀介

『足跡』島本理生

『閨仏』西條奈加

『遠くから来た手紙』荻原浩

『無言歌』浅田次郎

『エンドロールが始まる』朝井リョウ

 

 

こちらも、ブロ友さんの記事を読んで知り、

好きな作家さんばかり!と思って借りてきました。

 

ほぼ、多かれ少なかれ読んだことのある作家さんでした。

(島本さんだけ未読でした)

が、先に巻末の初出一覧を見たら、読んだことのある短編集がほとんど^^;

が、わたしの素晴らしい記憶力で、みーんな忘れてしまっています^^;

 

読み始めても思い出す気配がないことがほとんど、

(言い訳をするとほとんどが10年以上前に読んでいたから^^;)

 

そんなわけで、再読になった作品も多かったのですが、

初めて読むのと同じように楽しめました。

短編ならではの切れ味の良さ、

アンソロジーならではのバラエティに富んだところを

存分に楽しむことができました。