憧れの味噌作り | キ・ロ・ク ーNo2-

キ・ロ・ク ーNo2-

種蒔きや定植した日など残しておかないと忘れてしまうのと
日々の出来事を記録していくブログです

主に家庭菜園、多肉植物、犬、猫、月1陶芸教室、時々編み物など
基本面倒くさがりなので、不定期更新です!

こんにちわ!


今朝の天気予報は

朝から雨予報だったけど

降っていなかったので

パンチ君のルーティン済ませてから

畑へ向いました💨💨


草むしりやら様子見していたら

せつ子さんからライン

なんだなんだ??と見てみたら


味噌作りセットが午前中に来るから

ランチがてらパンチ君連れて来ませんか??って


わぁ〜!!

てっきり忘れられてるかと思ってたので

即答で「行きます!!」の返信ニヤニヤ


まずはランチ

ご馳走様でした🙇


食べたら早速味噌作り🎵
今はこんなに便利なセットがあるんです🎵
ってか初めてなので昔知らないケド
本来なら大豆ふやかしたり蒸したり潰したりエライ時間かかるけど
約30分程度の作業でしたニヒヒ
慣れてるせつ子さんは15分程度かな

上のセットの他に
醤油糀150g
塩30g
水100cc
入れてます


混ぜ混ぜして


団子作って

消毒した瓶に空気入れないように詰め詰め


詰め終わったら淵に塩を振って空気が入らないようにラップした後
段ボールの蓋をして

木の蓋をして熟成

なんと早ければ2ヶ月で食べられるんだって!ニヤニヤ

でも天地返ししてさらに熟成させたほうが美味しいらしい♥

家の涼しい場所に置いて置くんだよって言われたんだけど
家の涼しい場所………ないですって言ったら
せつ子さん宅で置いておいてくれるそうです🙇🙇

家の味噌子さんよろしくお願いします🙇

って事で
本日はこの辺で〜🙇