3年前の記事ですが、
改めてハッシュタグで
ランクインしています。


そういえば高校3年生の
入学前奨学金貸与申請の時期!


春と秋(枠が空いたら)に
申請受付があるので、
その時期になると
また上位に上がってきます。


上のこの記事は
長男の奨学金のことでして
有利子で借りてたんですよね。
成績が足りなくて💦


現在は暦年贈与の範囲内のみ
私の老後資金を貸し出し、

親子ローンで返済中✋➰


卒業🎓️から3年。
余分に渡してくれることもあり
今年返済完了予定です。

次男も貸与してもらっています。


次男の場合は
無利子で元々借りていたものの
ギリなんとか成績が足りた😅


在学中に元夫が家を出ていき
行方が分からず、
子供費は入れてくれても
ほぼ通学定期代分。


仕事は行っていたようですが、
会社にずっといる仕事でないため
張り込みは出来ず。
というより、こちらは遠方に
出稼ぎ仕事でそんな余裕ナシ。



時はコロナ禍第一波。


私は3ヶ月更新の派遣で
雇用が途切れる可能性あり。


子供たちのアルバイトも
予定通りにシフトに入れるか?


というところだったため、
追加で有利子分も申し込み。


お陰さまで
すぐに雇い止めにあうことはなく、
有利子分の奨学金は
遣うことなく貯めておけて
全額返済しました。

今は無利子分のみ。


返済期間約15年?


チマチマ次男が返済しております。


保証人を立てず
(元夫自身すら子供の保証人を拒否)
機関保証でお借りしたのですが、
早いうちに全額返済すると
保証金が返戻
されてきますよ。


余裕がある方にはオススメ。
余裕がないから借りてるといえば
それまでなんですけどね💦