ふと気がついたら
図書館の本の返却期限が近く
図書館へ仕事帰りによることは
体力上
できなさそうなので
慌てて休みの日に向かう時に
『予約していた本が入荷しました』
というとてもタイムリーな
連絡をいただきましたよ。


ツイてる❣️


そんなこんなで
また借りてきました。



予約していた本は
真ん中の
『薬屋のひとりごと』
です。


現在小説は14巻まで
出ています。


人気なので
なかなか順番がまわってこなくて
4巻読んで次11巻とか
借りる巻数が変則的になってます。


そして今度は3巻だし。


でもいいの。
漫画も読んでいて
時系列分かるから
照れ


この話はこの記事でも書いていて

どんだけ好きなんだよ!

って感じですかね…
漫画から入って
小説も読むパターン


これと一緒です。


そしてさてさて
ン十年ブレない
お金の本
💴
というのもまた借りてきました。


図書館にあるのは
大概かなり前に発行されたもの
という偏見?がある私ですが
この2冊は
2021年初版
です。


10年昔が"このあいだ"という
アラフィフの私にとっては
充分新しいです!
✨🆕✨


おとな女子の為の

お金の本

 

 



    

【ケース1】58歳A


40代で離婚し実家に帰る。

50代半ばに母の為に介護離職し

現在も在宅介護中。

貯金300万円



【ケース2】48歳 B子


転勤族の夫のため20代で退職し、

以降専業主婦。子無し。

これから夫から離婚切り出される?

貯金300万円



【ケース3】52歳C子


学校卒業後も実家暮らし

30代半ばまで正社員で

それ以降は派遣社員。

家にはお金を入れていない

貯金0円



【ケース4】44歳D子


大学卒業後ずっと正社員

賃貸マンションで一人暮らし

貯金600万円



【ケース5】44歳F子


40歳で離婚したシングルマザー

正社員経験はなく

現在はパート社員。

貯金50万円



【ケース6】62歳


60歳の定年まで正社員で

現在は継続雇用で働く。

夫とは死別、子供は独立。

浪費癖がなおらない

貯金1,500万円→1,000万円

退職金を2年で500万円遣ってしまい危機💦


なんというか…

あるあるなケース?


今までは家族4人で~

とか

働き盛り・子育て真っ最中

とか

これから頑張りましょう世代の

お金の本が多かったのですが


これから

リカバリー可能ですか?

という内容でもう…



しかもその内容も

多様性

時代ですかね?



この中で私は一番

B子さんに近い



各ケースごとにやるべき3カ条

というのが掲載してあるのですが

B子さんの場合は

1.離婚を想定し準備を始める。


2.求職の際にアピール出来る

自分の得意分野を見つける。


3.離婚後の生活について

リサーチ🔍️👓️する。

…もうやった…私…

じゃあA子さんの手前かな?



因みに私がやった順番は

3からです。

まず  


何歳まで生きるか想定し

生活費(物価上昇率年2%)

収入(昇給率年0.01%)で

65歳まで継続雇用してもらえた後

何歳まで働かないといけないか?


現時点で必要な収入が決まったら

まずは婚姻費用の分担請求。



そして派遣で収入確保。



次に正規雇用の為の就活


まぁ、ぶっちゃけ

愛がないと

人生に彩りがなくなる

けど

お金がないと

命がなくなる

のでしょうがないですね、うん。



もう一冊の


 

 

まだ12月の家計簿が

終わってないので

概算でしかないのですが

1ヶ月15万円

であんまり考えてなくても

生活出来ているようなんです、私。



しかし満足度が…



今でも10年前に住んでいた

アパートで使ってた

寸足らずのカーテン使ってるし、



テキトーに作った

自作家具?棚?を使ってるし。



買えて嬉しい

🎵😍🎵


見ているだけで幸せ

🍀😃💕

っていうものばかりが

身のまわりにある生活がしたいなぁ

と思うのです。



…ところで

『おとな女子』とは言っても

『おとな男子』とは言わないのは

なぜですかね?


そしてお一人様のお金の本で

男性版がないように感じるんですが

どこかにあるんですかね?