昨日通帳を数えたついでに


通帳の整理をしました。


取っておくと決めたのなら、

ちゃんと分かりやすいようにしようと、

まずは人ごとにわけることに。



しまうところは

レターケースの引き出し



そのためあのうっすい引き出しに

合う高さになるようにしないと!



人ごとに分けたら

今度は金融機関ごとにわけて。



それから使用目的ごとにわけて。




まずは子ども用の通帳。

これは私名義でも子どものために

使っていたのを含みます。



私名義の子供用通帳は

表にシールを貼って

"○○  教育資金"と書いてあります。

今回はそれに番号をフリました。



子ども名義の使い終わった通帳と共に

お札の帯封の様に

白紙を切って巻きつけて

帯に名前を書きました。



輪ゴムでとめてたら

年月とともに切れてしまったんですね。



帯封もセロハンテープでとめたので

そのうちには剥がれるでしょうけど、

その頃には処分できるでしょう。



私用の通帳も表紙に

使用開始年月~最終年月を記入して

使用順に並べて帯封。


家賃用とか使用目的が限定だった通帳は

通帳表に書いて~



夫名義のは沢山あって分けないと

しまえない高さに💦



使用目的ごとに分けた分と

通常の給与振込口座の通帳に分けて、

それぞれの帯封しました。



この引き出しから

もう期限が切れたクレジットカード💳️や

銀行口座を解約するときに

持っていくのを忘れていた

キャッシュカードも出てきて。



ハサミを入れて廃棄⚠️



ゆうちょ銀行のキャッシュカードは

使用期限が切れてました。


( ̄~ ̄;)なぜ?!

これ使えないの?

どうしよう、、、


と思ったら!なんと!!


封が開けられてない

ゆうちょ銀行からきた封筒に

期限のないカードを発見!



キャッシュカードに期限があるなんて

知らなかった😓



整理していたら、

ゆうちょ銀行のキャッシュカードを

作ったときの控えが出てきたけど、

口座番号が今のと違う



(-д- 三 -д-)

え!?私捨てちゃいけないのを

捨てたかな?


でもカードも通帳もないし~

なぜ控えだけがあるのかな😥



あと、次男の定額貯金が

この夏満期になると思ってたら

この1月で満期

でした!



もう成人だから私1人ではダメなので、

次男とともに解約しにいかないと!



休業になるから平日休める!

ちょうど良い!



通帳を整理したおかげで

休業中は有意義に時間を使えそうです。



アラレちゃんのmy Pick