丸腰で座ってるあなた!一生歩けなくなりますよ? | 10年以上猫背で2年前からヘルニアを発症した僕が6分でコツを掴み、1ヶ月で堂々とした姿勢を手に入れヘルニアを改善できた方法

10年以上猫背で2年前からヘルニアを発症した僕が6分でコツを掴み、1ヶ月で堂々とした姿勢を手に入れヘルニアを改善できた方法

僕は毎日親、友人から猫背であることを注意されていました。
言われるたびに治そうと姿勢を伸ばすも続かず治ることはありませんでした。
そんなある日僕はヘルニアを発症したことを知り、それから僕の考え方は変わるのでした…


うも!いまむーです!

今回はタイプ2の腰猫背について話していきます。


タイトルをみてあなたはこの記事を読んでいるかと思います。


あなたは椅子を使うときどのくらい背もたれを使っているでしょうか。


僕が猫背だったときは気づかない間に腰のある一点だけしか背もたれについていませんでした。


腰猫背のあなたにも思い当たる節はありませんか?


もし今座っているのであれば、めいいっぱい背もたれを活用して、正しい姿勢になってから記事をお読みください。


腰猫背の人の特徴はいくつかあります

・前かがみになりやすい

・机に腕を乗せることが多い

・足を組みやすい


などなど…

思い当たる点はありませんでしたか?

そのような腰猫背のあなたはおそらくひどい腰痛持ちではないかと思います。


長年腰に蓄積されたダメージはさらに積もっていき、腰痛だけではなく、


椎間板ヘルニアになる可能性もあります。


椎間板ヘルニアとは簡単に説明するとマカロンを想像してください。


マカロンを上と下から同時に押すとどうなるでしょうか。

中身が出てきますよね?


それと同じで背骨と背骨の間からぐにゃっと間にあるものが出てきてしまうことです。


これが起きると何が怖いのか


咳、くしゃみをするだけで激痛が走り、

立っているのもつらくなります。


足が痺れたり歩くことが困難になるほか

座っていることすらつらくなります。



最悪の事態だと歩けなくなることもあります。


そんな恐ろしい病気にならないためにも今から気を付けて腰猫背を治していきましょう。



ちゃんと背もたれを使っていますか?今一度背筋を正してみましょう。


腰猫背のあなたには特別に超カンタンなマッサージを1つ紹介します。


とても簡単です。


うつ伏せに寝ます

そこから上半身だけを上に反らします


以上です。簡単ですよね?



意識するのは曲がっていたなーここって部分を伸ばしてやるって気持ちで伸ばすことです。


ここが最も重要です。腰痛部分が伸びてるな~という感覚を覚えてください。


最初は痛いかもしれませんが、必ず無理せず行ってください。



また、マッサージをするときよく息を止めてしまうことが多いかもしれませんが、しっかりと呼吸をとって行うようにしてください。


深呼吸1つであなたの腰は治りやすくなる


深呼吸についてはまた後日詳しく話していく予定です。



今回の記事は以上です。


もしまた背中が曲がった状態で椅子に座ってしまったら背もたれにぴたっと背中をつけることを意識してください。



なんなら空気椅子で背中を鍛えつつ足腰も鍛えれば足痩せダイエット効果もあるかもしれませんね。


またお会いしましょう。