さて、こちらにきてから2週間

 

 

英語の勉強も兼ねて、ってことでマッチングアプリを開始しました笑

 

 

ちなみに英語ではDating App

 

 

今回はこっちでマッチングアプリをやっての状況と、デートしてきた感想を笑

 

 

 

目次

①BumbleとTinder

②メッセージで学んだこと

③Ecuadorの方とデート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①BumbleとTinder

 

 

 

まず、海外でのマッチングアプリは、

BumbleTinderが2大巨頭

 

 

ちなみに、日本で有名な

Pairsの親会社はエレウカ、

 

 

さらにエレウカの親会社は

Tinderの運営会社である

アメリカのMatch Group

 

 

方向性や客層の全く異なる2つの市場を

握っている経営は強いなぁと思った笑

 

 

そんなことはさて置き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は、日本にいる時から念の為?笑

海外用にBumbleをインストール済み

 

 

ちなみに大学生の時に日本にいる海外の人と出会ってみたいということで、Bubmleを一時期やっておりました笑

 

 

そして、今回再インストールし、立ち上げたところ。。。

 

 

大学生の頃に購入した特典が残っており、無料で、、、笑

 

 

大学生の頃の自分に感謝しました、、、笑

 

 

通常だと、メッセージ機能を利用するために3ヶ月で3,000円くらいだったかな??

 

 

興味あれば調べてみてください笑

 

 

そんなアプリをやっております

 

 

仕様は日本のアプリとは少し異なり、アプリ設計はシンプルでTinderに近いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分はこちらにきてから、BumbleとTinderの2つのアプリをやってみましたが、

 

 

2つのアプリの特色が全く異なることを感じています笑

 

 

Tinderは全くもってマッチしません笑

 

 

ハイレベルすぎる

 

 

女性のプロフィール写真ではみんな絶対にビキニ写真がある、すごい。。。ちょっと流石に引いた

 

 

もう、、、日本よりも一段と、、、

 

 

オブラートに言うと、性にオープン感すごい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワードチョイス上手くない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方でBumbleは、落ち着いている方

 

 

安定?した関係を望む人が多い印象です笑

 

 

現状自分はBumbleを使っております

 

 

Tinderは自分の顔ではマッチ出来ないので笑

 

 

他にもう一つ有名なアプリがあるってオンライン英会話講師の同い年Aussie girlに聞いたんですが、忘れてしまった、、、

 

 

そんな中で今回Bumbleでメッセージしていた方とデートに行ってきました笑

 

 

今回はそのメッセージで学んだことと、デートどうだったかを書いていきます〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

目的はこちらでのデート文化を知りたい!や英語の練習!として、興味があり始めました

 

 

もちろん付き合えたらそれはそれで嬉しいですが、

 

 

現状の英語力ではそんな所まで行ける気が全くしないので、

 

 

英語力の向上と並行してやろうかなと、

 

 

もちろん緊張するし、めちゃめちゃ怖い笑

 

 

英語力が万全な状態を待っていては婚期逃すので、やりながら学ぶスタイル派です笑

 

 

あと、ワンナイトをお求めの方に悲報ですが、こちらラブホテルはございません笑

 

 

友達曰く、クラブのトイレではコンドームが販売されているようです

 

 

つまり、はい

 

 

あとは外とか、、、?

 

 

すごいですよね

 

 

自分は怖いのと、そもそも夜更かし嫌いなので、直近でクラブに行く予定はないですが、いつか1回くらいは挑戦しようと思っています

 

 

さて、本題に入りましょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②メッセージで学んだこと

 

 

こちらのメッセージでは、現状の体感で言うと良い英語の練習になる笑

 

 

最初の挨拶的な感じは、

NTMT(Nice to meet you)から始まり、

 

 

大体の場合、(How was your day?)と

 

 

ので、DayをLast weekendに変えて週末の話をしたり、来週の予定などの話をするので、

 

 

結構会話が広がりやすい感じはある笑

 

 

下手に考えなくて良いから結構それは楽笑

 

 

もう1連の流れみたいな

 

 

話の流れなんかは日本のそれと変わらないかも

 

 

ただ、英語文章の読解文章考えるのに

結構労力持っていかれる笑

 

 

結構略後が多くて、例えば

 

 

 

IDK=I don't know

BTW=by the way

newb=newbie=初心者

u=you

r=are

y=why

bday=birthday

tom=tomorrow

hols=holiday

 

 

 

現状出会ったのだけでもこれだけ!

 

 

ネットで調べてみると、結構その他あるのでマジで毎回解読に時間がかかる笑

 

 

言い回し的にフォーマルすぎないか?とか日本で言うところのオジサン構文‼️みたいな、

 

 

なんて言うの?同じ意味でも変な言い方になっていないかを気にするので疲れる笑

 

 

まぁ気にすると言っても、Chat GPTなどでちょっと調べるくらいですが笑

 

 

これもネイティブに向けた練習の1歩だな、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに関しては、そんな感じです

 

 

大体話の流れの感じは、その他日本でのそれとあまり変わらないかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、自分はAussie以外だと南米系アジア系の人とマッチすることも多く

 

 

その場合お互いにビザの話や、滞在期間・場所、観光場所、学校・仕事、住居事情など、結構話題が尽きない

 

 

国で言うと、それこそ韓国、香港、台湾、タイ、ブラジル、コロンビア、エクアドルなどなど、、、

 

 

国際的〜〜〜笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③Ecuadorの方とデート

 

 

さて、マッチして数日?くらいメッセージをしていたエクアドルの方と、祝日であった木曜日にデートに行ってきました!

 

 

プロフィールの写真をみた感じ、

 

 

向こうもBrisbaneにきて数ヶ月という感じで、お互いにシティの近くを散策しようってことで!

 

 

今回選んだのはローマストリートパーク

 

 

公園自体はとても綺麗で、芝生も整備されてて、南国チックな植物が多く、噴水などもありすごくいい感じの公園でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

デートプランはそこまで正直考えておらず、コーヒー片手に散歩して話せたらいいな?くらいのテンション

 

 

最初だしあんまり長いのも嫌だな、、、それにフルで英語だから絶対疲れる笑

 

 

日本語ですら初対面は2時間程にしたいのに笑

 

 

英語で!慣れない場所で!2時間って結構キツいだろうなと思って笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の待ち合わせは12時!

 

 

しかし、バイトが入っちゃって、とのことで1:30に変更!

 

 

その後、10分遅れる、との連絡があり14時に無事合流できました笑

 

 

まぁまぁ、そんなんで怒りはしません

 

 

多分時間にルーズだろうなと思って、自分も先に着いてから周囲を探検していました笑

 

 

カフェどこにあるかな〜とかね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事だって選んでられる状況でも無いし、

何かと準備に時間がかかるじゃないですか

 

 

ただ、節約のために40分も歩いてきたの〜って言われた時は、ん?とはなりましたよね笑

 

 

その距離ならバス代1ドル(=100円)じゃん笑って突っ込みたくなった笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事合流後公園を散策し、ベンチに座って話したりしました

 

 

本当沢山話したかも

 

 

まずはお互いのビザや仕事状況など

 

 

そして、この先の人生設計イメージやお互いの国のことなど

 

 

こういうのはやっぱり日本ではなかったことかも

 

 

本当、違う価値観、異国の人と話すのだけでめっちゃ楽しい

 

 

自分にはなかった考え方、価値観、将来構想などをその人を通して垣間見ることができる

 

 

アプリやって良かったと思う瞬間の一つ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次なる話題はアプリ恒例

 

 

ここでどれくらいの人と会った?

 

 

これまでにここで1度他の男性とマッチして出かけたのだとか

 

 

しかし、その人は年齢を10個ほどサバを読んでいたのだとか笑

 

 

やーば笑

 

 

でも実際それが普通なんだとか笑

 

 

だから全員に聞くらしい笑

 

 

本当はCan you tell me your real age?って笑

 

 

自分は”本当”に26歳なのでそう答え、嘘をつく意味がわからない、いずれバレるじゃん笑と笑いながら言い、

 

 

これを女性に聞くのは失礼なのは知っているけど、”本当の年齢”を教えて、と冗談で返しました笑

 

 

Just Kiddingと言おうとしたその瞬間

 

 

実は〜と笑

 

 

まさか嘘をつかれているとは思わなかったのでちょっとビックリ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに彼女のプロフィールの年齢は24歳、、、

 

 

さて、彼女の本当の年齢はいくつだったでしょーか!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

29歳笑

 

 

まぁ年上全然OKなんで、年齢それ自体はいいんですよ別に

 

 

ただ、そこで嘘をつく人はね〜、、、笑

 

 

ということで年齢云々より嘘をつかれたことは結構萎えた笑

 

 

別に海外のデート文化を聞いている感じ、日本で言う所の3回デートしたら、的な謎の暗黙の了解も無いので

 

 

すぐ恋人になる云々の話ではなく、友達的な感じで今後も出かけられたらいいな〜とは思っていたのですが

 

 

ちょっと嘘をつく人は、、、ねぇ笑

 

 

あとまぁここだけの話、

プロフ写真との違いも🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中カフェでコーヒーでも買おうと思っていたけど、

 

 

なんなら基本的に(自分無職ですが)奢ろうとも思っていたけど笑

 

 

でも、向こうはバックには入らない感じの水筒を持っており

 

 

そして、1ドル単位で節約するレベル笑

 

 

また、嘘つかれたことによる萎えで、その気も失せちゃった笑

 

 

結局カフェにすら寄らなかった笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、街の中心にあるブリスベンの歴史館?的なところを散策し、解散しました笑

 

 

オーストラリア、ちなみにエクアドルもらしいですが、美術館、博物館系は全て無料!!

 

 

それは純粋にいいなと思った

 

 

 

 

 

 

正直ここまでで2時間笑

 

 

ずーっと英語の上、すでに5km近く歩いていたので疲れた笑

 

 

向こうはアメリカに1年留学していたようで、結構英語に慣れている

 

 

アクセントもアメリカに近く聞き取りやすい、たまーにスパニッシュ訛りでグーグル翻訳が活躍したけど笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

故に2時間で解散したい自分と、次どこ行く?な感じの向こう

 

 

明日もお互い仕事に学校だから早めに解散しようと言って仕方ないので解散しました笑

 

 

思うこと、言うことははっきり、伝え方は有るにしろ、伝えるのが海外だよね、、、?笑

 

 

その後向こうから連絡が来ることもなく、自分から送ることもなく、その方とはそれっきり笑



自分の落ち度を棚上げして偉そうに書いてんな、と思ったそこのあなた



至極真っ当なご指摘です。



もちろん自分が向こうにとって理想の男性像ではなかったことは重々承知しております。。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく良い経験になった笑

 

 

英語学習での課題というか自分の練習不足を痛感させられるきっかけにもなった

 

 

ツッコミやジョークを言う

反応のボキャブラリーを増やす

リアクションの一言+αを言う

複雑な文節の作り方に慣れていく

 

 

そんな感じでまだまだ英語力が足りないなぁと痛感させられた

 

 

それらが無いと深い会話ができない

 

 

故に仲が深まりづらい、、、

 

 

自分の英語力の無さを突きつけられた事実が強烈に悔しかった、、、

 

 

今後、もし!めっちゃ仲良くなりたい!って人が現れた時に、

 

 

しっかりとコミュニケーション取れるように英語勉強頑張る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

今は数人の人とメッセージをしていますが、やっぱり英作文を強制的にさせられている感じなので、それもそれで良い練習になっている笑

 

 

もちろん、ちゃんとコミュニケーションを楽しみながら笑

 

 

同じくらいの英語力の人との会話は容易だけど、ネイティブは使う単語や言い回し、文節のレベルが高くてやっぱりちょっと違う笑

 

 

そんな感じのアプリデートでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の奮闘をお楽しみに

 

 

とにかく話せるように、ボキャブラリーを増やすために勉強続ける

 

 

以上

 

 

 『Day15,16,17 〜work/frustration/holiday〜』いよいよ3週目!!  もうあっという間、こっちに来てから2週間  怒涛すぎて日付を忘れていたら、  もう4月22日桜なんてとっくに散っている  GW間…リンクameblo.jp