いよいよ3週目!!

 

 

もうあっという間、こっちに来てから2週間

 

 

怒涛すぎて日付を忘れていたら、

 

 

もう4月22日なんてとっくに散っている

 

 

GW間近の夏日が増えてくる頃


 

 

 

 

 

 

 Day16 Mon

 

 

この日はいつも通り学校を終えたのち、

 

 

生徒支援ところへ行き、コース変更・追加?について話を聞きに行きました!

 

 

というのも先日書いたように、語学学校に慣れてきたので、

 

 

それの使い方をしっかりと考えていこう!と思い

 

 

自分の通っている語学学校は、

企業と契約しており、

 

 

週20時間、12週に渡ってオフィスワークを

インターン生として体験できるコースがある

 

 

upper midiateレベルの英語力があれば

申し込み可能

 

 

ということで、とりあえず興味があります!

との申込みをしてきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは追加料金15万円を支払うことで、できるインターンなので無償労働・体験

 

 

お金を払って働かせてもらう、という構図になりますが笑

 

 

経験としてやってみたいので挑戦

 

 

実際のオフィスワークどんな感じか?とか

 

 

観察、体験、その雰囲気、そこで使用されているビジネス英語の環境、に浸かってみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、少し早めに帰宅したので、今日はスーパーで食料を爆買いして帰宅!!笑

 

 

といっても2,000円分ほど笑

 

 

こっちに来てから早くも体重が4kg近く減少しており、少し焦っている笑

 

 

単純に食事回数減ったというだけなんですが笑

 

 

ということで、小腹が空いた時のフレーク間食用の小さいリンゴ筋トレ後に食べるタンパクバー食物繊維パンセールだったアボガド5個を購入!!笑

 

 

アボガド1個1AUD=100円だったのは感激した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、帰宅後はさらにRSAのライセンス取得に向けた詰めの作業を行なって無事提出!!終了!

 

 

途中、うまくプロフィールが認証されなかったり、エラーが起きたりしてイライラしていたのですが、、、

 

 

朝にメールで不具合の件を送ったら昼には無事解決され、すんなり提出まで済ませることができた!

 

 

やっぱり主張していくの大事だなと思った日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Day17 Tus

 

 

この日は学校後、無事に領事館にて運転免許証の英語翻訳をGET!!

 

 

BrisbaneやGold Coastが属するQLDクイーンズランド州では、国際運転免許証の有効期限は最初の3ヶ月のみ!!

 

 

そのため、それ以上の期間運転をしたい場合は、QLD州の運転免許証に切り替える必要があり、その手続きが別途必要となる、、、!

 

 

無事、その必要書類をGETすることができた!ってわけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこ後は懲りずに図書館の無料トークセッションに参加したわけなのですが、、、

 

 

今回は韓国2人とエクアドル1人、香港1人と多国籍!!

 

 

みんなかなりスラスラ話すので、会話についていくのが精一杯でした、、、

 

 

自分に話を振られた時の全員の視線の凶器たるや、、、

 

 

本当に、集中力を途切らすことの出来ない、ハードな時間でした、、、

 

 

あぁ自分もあれくらいスラスラ話す会話に参加したい、、、と

 

 

ネイティブレベルの集まるグループは初だったので、本当に良かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この図書館のトークセッションの後、語学学校を卒業した友人に出会い少しみんなで立ち話

 

 

そこ子はケアンズに先週旅行していたようで、現地の話を聞いたのですが、、、

 

 

ケアンズは至る所に日本語の看板があるのだとか

 

 

ケアンズは、オーストラリア内でも田舎の地域に区分されるため、

 

 

よく言われるようなファームジョブではなくても、ワーキングホリデーセカンドビザの申請要件を満たす仕事ができるのだとか、

 

 

※詳細は自分で調べてくださいな笑

 

 

そのため、セカンドを目指す人で溢れかえっている状況らしい

 

 

自分も本当にセカンド2年目を取りたいのか?取ってどうするのか?などをそろそろ真剣に考えていかないとなぁ、、、と思った出来事でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその帰り道、

 

 

バスの中であまり流暢に話せなかった、

 

 

ネイティブレベルの会話のスピードについていけなかった悔しさ、みたいなものが込み上げてきて、、、

 

 

頑張ろうって思いました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ英語を学んでいる人たちとは、英語でコミュニケーションをとることができます

 

 

それはお互いにレベルが同じくらいだから

 

 

しかし、ネイティブレベルの人と話すと、同じ意味でも言い回しや言い方、単語なども若干異なって、文節も難しくなってくる、、、

 

 

そういう意味で、基本的な会話のその先、出来事やストーリーなど外部の事象説明をできる実力到達したいな、、、と感じた

 

 

 

 

 

 

 

例えば、会話中に自分の大学時代の専攻を聞かれて咄嗟に

 

 

専攻は何で、何を学んだか、どう活かせているか?或いは、それを選んだ経緯は?を端的に説明できる力

 

 

それらができるようならないと深い話ができないなぁって

 

 

それができない今が凄く悔しい、

 

 

そんなDay16火曜日でした笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Day18 Wed

 

 

この日は先週と同じく、友人たちと学校後に水曜日限定で安い2$で20本のチキンを爆食した後、芝生の上でSunbathing

 

 

とても気持ちよかった









 

 

久々に芝生に寝っ転がって一面の青空を見た

 

 

最後にこれやったの小学生じゃない?というくらい

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

周りの友人はみんな若い

 

 

大学生の20前半がメイン

 

 

年齢を気にすることはほぼ無いが、

 

 

一緒に過ごしている時間は、自分が会社を辞めたことを忘れる暗い学生気分に戻る

 

 

なんだろう、本当休暇って感じ

 

 

今何していてもいいんだ、、、と思えるこの瞬間

 

 

日本ではありえなかったこの感覚

 

 

休みはいつまでで、それまでのやることリスト、みたいな漠然とした心の縛りが心に常にあった

 

 

もちろん今も1年間のビザで1年という区切りがあることに変わりはないけど

 

 

でもその後延長したって、他の国に行ったって何したっていい

 

 

日本に帰ってすぐにやらなきゃいけないことがあるわけでもない

 

 

その点、本当いつぶり?ってくらいに

 

 

良い意味でボーっと過ごせている

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分このツケはいつか絶対支払うことになるだろうけど、それはその時の自分に託した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこ後この日は、Meet upというアプリで開催しているシティでのトークイベント!に参加

 

 

そこに向かう途中では、初めてフェリーを利用しました!!

 











 

これがめちゃめちゃ最高だった!!笑

 

 

GOカードというSuica同様のカードで簡単に乗車することができる料金も安い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、夜のイベントは図書館のトークセッションと違い

 

 

英会話が目的ではなく交流が目的なので国籍も様々!笑

 

 

もちろんオーストラリア人の人もいる

 

 

グループに分かれて30分ごとに話す!みたいな感じ

 

 

自分は日本人の友人1人とグループに分かれ、

 

 

サウジアラビア、台湾、イタリアなど様々な国籍の方と英語で話すことができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初席に着く時は自分から話しかける勇気の要るイベントでしたが、参加してよかった〜と本当思った

 

 

サウジアラビアの人もとても愉快で面白く、友達になりたいなぁと思えるような人だった

 

 

26歳がモジモジしてたらダサいし、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな1日でした

 

 

とても楽しかった、、、

 

 

一緒に行ってくれた友人に感謝しかない

 

 

以上