さてさて、詐欺られた話①に引き続き、




 

 

またしても今度は”詐欺られそう”になった話笑

 

 

つまり幸運にも、防ぐことができました!笑

 

 

その経緯を酒の肴にどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

①携帯料金支払い設定

②メッセージSMSが届く

③お店へ駆け込む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①携帯料金支払い設定

 

 

まず自分はオーストラリア到着初日に、ホストファミリーと一緒に携帯SIMの契約に向かいました!

 

 

そこで、オーストラリアでの電話番号などをゲット!!

 

 

肝心の支払い方法は、クレジットカードまたは銀行口座からの引き落とし!

 

 

そして毎月の支払いは15日から数えてスタートだから、それまでにやっておいてね〜的なことを言われました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②メッセージSMSが届く

 

 

その後、15日にVodafone”と名乗る”アカウントから、SMSが届き、、、

 

 

支払い設定できていないですよ、今すぐしてください!あと数日で停止いたします!

 

 

とのメッセージが

 

 

あ、忘れてた笑

 

 

と思い、そのSMSのリンクをクリックしサイトに移動

 

 

しかし、、、

 

 

支払い画面は出てくるもの、ログインがうまくできない、、、

 

 

あれ?パスワードミスったかな、、、忘れた〜〜と笑

 

 

パスワード再発行とかして、まぁ先に支払っちゃった方が良い気もするけど、

 

 

先日紹介したこちらの詐欺に遭ったばかりだったので、、、笑

 

 

 

 

 

少し支払いには慎重になっており笑

 

 

とりあえず学校帰りだったので、シティ内のVodafone支店に行ってみることに、、、!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よ!賢明な判断!!

 

 

 

③お店へ駆け込む

 

 

シティの入り口でスタッフのお姉さんが、話しかけてくれて、、、

 

 

事情を説明しながらSMSを見せると、即答でIt's a scamと笑顔で教えてくれた笑

 

 

そのSMSどころから、貼られていたリンクから飛んだVodafoneのアプリすらも偽物だった、、、笑

 

 

おい、マジか、、、

 

 

支払いが詐欺の可能性は疑っていたけど、アプリまで偽物だったとは、、、

 

 

そして、正しいログイン画面への案内、そこでのログインパスワードを忘れた場合の対処方など、ものの1、2分の内にスラスラと教えてくれた、、、

 

 

こっち来て初めて

 

 

Thank you so much!!を使った笑

 

 

めっちゃ良い店員さん、

 

 

チップ渡したかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日もアドバイスされた通り、Facebookなどでは仕事探しや家探しの際に電話番号やe-Mailを聞かれるんです

 

 

そう言うとこから引き抜かれていくのか、と少し慎重になろうと思った

 

 

日本だったら簡単に見抜ける

 

 

敬語/助詞/接続詞がおかしい

ワードチョイスがおかしい

言い回しがおかしい

漢字が中国混じり

 

 

 

こっちでは全部が英語なので、

 

 

どんな言い回しが変か

単語の使い方の異変

フォーマル/カジュアルの異変

文法の異変

 

 

などが見分けにくいので何かと難しい

 

 

そう言う意味で考えるとネイティブレベルへの道のりは遠い、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ慎重になっていて良かった

 

 

15日をチョイスしたのは天才だったけど、

 

 

詐欺師もタイミングが悪かったな、、、

 

 

こっちも釣られたばっかりで少しスレていたんです、、、!

 

 

とまぁそう言う話!笑

 

 

お金払う、重要な情報を記入/サインするなど

 

 

今後も引き続き、慎重になっていきたいと思います、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当ったり前だよ!何を今更!

 

 

そんな心の声は内に閉まっておいて下さいな