arara ですニコニコ

短い夏を満喫するべく、少し遠出して水遊びをしたり、

ハイキングしたりBBQしたり

なるべく出かけています。

コロナでできないこともありますが、できることを探して

楽しく過ごせたらなと思いますニコニコ

 

さて、忘れないうちにアメリカに来たときのことを書いておきたいと思います。

手続きなどはほとんど夫がやってくれていたのですが、

結論、

日本でできる手続きはなるべく日本で準備しておく

これが大事です!!

自分たちがやっておいたのは

 ・アメリカ銀行口座(Union Bank)

 ・クレジットカード(JAL USA)

 ・車(Japan Auto Service)

 ・携帯電話(H2O)

 ・アパートの契約

引っ越し後はばたばたしますし、トラブった時に日本語で対応してもらえるのがストレスフリー笑い泣き

銀行口座については日本でも引き出せるので、渡米前に試しにATMでやったところ

引き出せない!となって焦っても、電話一本でスムーズに解決!しかも優しいラブラブ

アメリカではこうはいきません(電話対応の悪さにがっかりすること多々…ガーン

日本で準備するのはたぶんお得な方法ではないでしょうが、

アフターサービスなどを考慮するとやっておいて損はないと思いましたキョロキョロ

特にどれも渡米後すぐに必要なものばかりですからね…。

 

アメリカ到着当日ですが、シカゴオヘア空港には現地時間の午前10時くらいに着きました飛行機

空港もガラガラだし、問診も検温もなく入国審査も特に何もなくスルー汗

楽で助かりましたが、驚きました。

そのあとすぐ車の会社の人が空港まで車を持ってきてくれて引き渡し車

そして一路、自宅へ向かいました。

電話と車の準備をしてくれていた夫に大感謝ですニコニコ

2時間半くらいかかって途中で給油もしました。クレジットカードもここで使用。

ちなみにシカゴ近辺の高速は有料で25セントが大量に必要と聞いていましたが、

小銭は日本で用意できず…ネットで後払いできるそうだったので、

今回はそうしましたキョロキョロ

飛行機であまり寝なかった分、子供たちが車で寝てくれてて助かったな。

 

家に着いたら、鍵が郵便受けに入っているのでそれで開けられました。

不動産屋に寄らないで済んだのがありがたい(不動産屋が休みだったから)

そのあとは荷物の片づけ、買い出し。

買い出しは同じアパートにお住みの日本人ご家族が付き合ってくださって

本当に助かりました。感謝ですお願い

Walmartと食料品スーパー、アジア系スーパーの3か所で

当面の必要物品を購入!!

これについて次回また書こうと思います。

 

渡米当日はトラブル連続だろう、と思っていましたが、

かなりスムーズに進んでほっとしましたニコニコ

そのカギは日本での準備と現地で頼れる方だと思います音譜