arara ですニコニコ

だんだん暖かくなって春を感じるようになってきました。

今日近所を歩いたら桜が5分咲きくらいになっていて照れ

渡米前に桜が見られて嬉しいラブラブ

 

3/19より新型コロナウイルス肺炎に関連して、

アメリカの非移民ビザ申請の予約がキャンセルになったというニュース!

そして3/20にはアメリカが全世界の渡航情報を

最上級の「渡航禁止(Do Not Travel)」に引き上げ!

 

「非常事態」に戸惑うばかりです。

ビザは申請済みなので、現段階では渡航できない状況ではないですが、

入国制限がかからないことを祈るばかりですあせる

 

今日はビザの申請について、知ったことや少し手間取ったことについて

記録しておきます。

夫のビザはH1B、妻と子供たちはH4のビザを申請しました。

ビザの申請はほぼ全部夫がやってくれたのですが、転勤ではないので

自分で一からアメリカの新しい職場の人事部や、

職場から指定されたビザ申請の代理人と連絡を取りながら

手続きを行っていたのでとても大変そうでしたガーン

その中でも、わかりにくかった、と言っていたことが2点。

 

①H1Bの申請は通常4月に一斉スタートで、その年10月から有効のビザが発給される、

しかし国指定の一部の機関はそれとは別に随時申請を受理してくれる。

→2020年4月から就職予定だったので、4月に申請開始ではビザが間に合わないあせる

と心配したのですが、幸い職場はその指定の機関だったので

随時申請が可能でしたキョロキョロ

 

②申請手続きを開始できるのは就労の半年前から

→アメリカへ転職の話が出たのは2019年1月頃。

それからすぐ調べたり知人などに問い合わせて

「戸籍謄本が必要だよ!」などの情報で急いで取り寄せたりしたのですが、

手続きができるのは2019年10月からと判明!!

結局取り寄せた戸籍謄本などは無駄になってしまいました汗

10月に入ってすぐに申請し、結果がわかるのは翌年2月頃かも、と

言われていたのですが、11月下旬にはビザがおりそうと

わかったので、そちらは予想外に早かったのでよかったですニコニコ

 

以上、手続きの詳細などは在日米国大使館・領事館のHPに

ありますが、実際に手続きを行ってみてわかりにくかったところ

手間取ったところでした。

(※2020年4月有効ビザの申請に関してです。

最新の情報はHPにて確認をお願いします。)

 

渡米までに必要な手続きを、どのような順で行えばいいのか

よくわからず苦労したので、なるべく時系列がわかるように

また記録に残したいと思いますひらめき電球