どこかのHPとかFB、ブログもそうですが、それぞれIDとパスワードが存在し、自分で設定したり、あらかじめ初期設定されていた場合もあったりします。

 

どのように管理されていますか?また、パスワードは同じにしないでくださいという注意がよくありますが、色々な人に聞くと、皆、パスワードは同じと聞きます。

 

ま、設定上、大文字と小文字、数字を混ぜるとか設定で必ずしなければならない条件もあります。

Googleのパスワード記憶機能を使えば便利ですけど、使っていて「諸刃の剣だな・・・・・・・・・!?!?!?」とつくづく感じる次第です。なぜならば、そのHPに訪問することが無くなったとしても、1度WEBブラウザに記憶させたIDとパスワードはWEBブラウザの設定で取り消しをしない限り残ります。

 

「当たり前のことだ!」と注意されますが、その当たり前が出来ないというか出来ていないのだと思います。自分もそうですが、殆どの人が・・・・・・・・・!?!?!?

 

 

1度、見直したら、2度と伺うことはないと言えるHPにIDとパスワードの設定がありました。それは設定変更で取り消ししました。

 

 

また、さきほど、某証券サイトで、パスワードを2つ設定しているのですが、その設定を変えるように・・・・・・・・・!?!?!?とHP内のメッセージBOXにメッセージが入っていました。で、変更手続きをしました。放置しても良かったのですが、ホスト側でリセットを行うというメッセージもあり、リセットはゴメンだと思い、自分の方から変えました。

 

で、その設定の際、以下の点に注意がありました。

設定するパスワードは以下の全てを網羅すること。

①10文字以上

②英小文字をいれる

③数字をいれる

④記号を2種類いれる

 

一応、Googleのパスワード記憶機能を利用して設定しました。

また、パスワード等々を別で記録しておくようにしているので、その記録を専用ファイルにメモして保管しておきました。

 

 

ま、必要な事とはいえ、「面倒くさい!」と改めて思いました。

 

(^o^)/~~~

 

image