稽古前のストレッチ | 劇団アランサムセ

劇団アランサムセ

1988年に6月に結成された、在日コリアンの劇団です。
主に新宿タイニイアリスで公演しています。

いざ、稽古に臨む前には、だいだい体をほぐしたり、声を出したりします。


そのまま稽古になっちゃうと、気持ちの調節が難しかったりしますからね。


自分はアラン以外の舞台には立ったことがないので分かりませんが、稽古前の「準備」はやることが違うみたいです。


中にはとても個性的で、素敵なのがあるとか、ないとか。


うちの場合、たいてい先ずは女優陣の奇声及び歌声、または笑い声(爆笑)が稽古場にこだまします。


そして隅っこで筋トレする僕。


昨日の稽古場がそこそこ広い和室だったこともあり、「ワンワン」ことヘリョンさんがやっていたストレッチを紹介。ちなみに本人の許可は得てません!



劇団アランサムセ-ストレッチ

「伸ばした足と手が床につかないように、可能な限りゆっくりゴロゴロと体を転がしていく」そうです。


これによる具体的な効果は不明ですが、どうやら腹筋をはじめ諸々が鍛えられるそうです。


どうですか?一度試してみてください。


で、いつか劇場でお会いしたときに効果の程をお聞かせください。


また、何か良いストレッチなどがあればご紹介してください。


それでは今日も稽古に励みます!