朝からと~ても、お天気が良かったので・・・そうだ、あれしまひょ ヒラメキ

 
じゃ~ん、干し茸 
玉ねぎのスライスも、干したわん。

ザルに並べて、ベランダに放置 または ニグレクトとも言う ?
ほっとけほっとけ あんなやつ  笑


時は経ち・・・ 月 あ~ あ、もう夕食の支度せな。
冷蔵庫の中を、チェック。 

アサリ・豚肉・豆腐・キムチの残り みっけ。
純豆腐 (スンドゥブ) しかないじゃん。
おまけに、鶏や豚の茹で汁を、残してある。 むむむ・・・つかえる。

ほうれん草・モヤシ みっけ。
もう ナムル しかないじゃん。

ベランダ見れば 茸と玉ねぎ  干してある。 むむむ・・・つかえる。


グラタン 純豆腐 (スンドゥブ) グラタン

最初はね、キムチと豚肉の薄切りを、ゴマ油でじっくり炒める。
美味しい純豆腐を、目指すタイシのある方、これダイジ。
  ↑
あっ、先に、アサリは、ひたひたのお水に入れて、スープを取って、殻を外す。 
 (姜朋子先生の門弟は、これやります。)

スープを、注いだら、干し茸と干し玉ねぎ、調味料を入れて煮込む。
スープが足りなかったら、水か何か足してね。 肉の茹で汁 very good。

今回の調味料は、以前作って冷凍しておいた、ペースト状の純豆腐の素。
コチジャン・ニンニク・生姜・味噌など、入ってたかな~ キャ
(詳細は、忘却のかなた)

最後に、外しておいたアサリの身と斜め薄切りの長ネギを、入れる。

 

干し茸と干し玉ねぎパワー で、いつもよりコクがあって・・・たいへん 満足 happy

写真では、まったく伝わらないのが、いたく ざんねん。
美味しいから ぜひ干してみてLOVE...  
ゴリゴリ推しますよ、干し野菜。

辛くて旨味たっぷりの、純豆腐。 じつは・・・この辛味が、実は重要なポイント。

辛味は、肺の働きを助ける。

つまり、肺の働きである 宣発と粛降を、サポート します。

あっ、いきなり むずかしかった ?
体内を、巡っている気血津(水)が、縦横無尽に動き回る力を、貸しているのね。
エンジンかけて、ブンブン回る 感じかな。

純豆腐には、ナムル付けないと、いかん。
秋 version で、白きくらげも付けちゃうよ。


柊  白きくらげ入りもやしのナムル 柊
白きくらげ、柔らかく煮て、塩・醤油・ゴマ油・ニンニクで味を。
もともと、白きくらげには、ほとんど、味がありません。


 
もやしのナムルの周りに、はなびらのように飾ったら、仮屋崎風 笑 

白きくらげ、秋にマストな食材ですわよ。


(画像は、お借りしました。)
 


ひつじ 御訪問、ありがとうございます。♪♪
ブログランキングに、参加しておりますので、
ポチッとして頂けましたら、嬉しく思います。コーヒー