お月見と百日紅 | I love my life (靴のデザイナー&3人の子をもつ母ちゃん日記☆)

I love my life (靴のデザイナー&3人の子をもつ母ちゃん日記☆)

3匹の子豚(16歳 13歳 10歳)を育てながら『Angies closet』という靴のブランドのデザイナーをしている日々忙しくも楽しく過ごしている母ちゃん日記です。

気がつけばもう9月も半ば…

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

毎日が早すぎてもぉ母ちゃん夜寝る前に
『あーーーー…今日もしっかり
過ごされなかった泣き笑い泣き笑い明日こそはしっかりと1日を送ろう』
と決意してるのに朝からバタバタ気がつけばもう寝る前…とゆー不毛な毎日を送っています(;´д`)

なので今月は引き落としの残高確認も忘れてしまい徴収不可能のお知らせが来たり…不安不安不安

長女の学校の必要書類の期限遅れたり不安不安

母ちゃん友人と約束していたのに当日まで
忘れていて急遽大慌てで出掛けたり不安不安不安

友人に間違えたラインを送ること2件‼️泣き笑い泣き笑い泣き笑い


アホかな?母ちゃん…って思ってしまうわ…



そんなバタバタと大ボケな母ちゃん…

しかし旧盆の毎年家族恒例行事の『お月見🎑』は
しかと忘れず🤣🤣しましたよ。


今年はお気に入り♥️の南部鉄瓶を使って
ほうじ茶を🤗


庭からキレイに見えました🎵


やはりIKEAで買ったこのテーブルは買って正解⭕でした!!

子供達もお月見団子を美味しいと平らげる🤣🤣

お月見を終えて息子達はテレビのため部屋へ。

秋風が気持ち良くて←この時期と春先は庭でゆっくり出来る期間限定プレス🤣🤣

長女と母ちゃんだけその後もずっと庭でまったり携帯みたりしゃべったり🤣🤣


また近々友人とお庭ディナーやお庭ランチの予定です♥️

そしてお庭といえば!!玄関の花壇を
亜熱帯系に急にしたくなった母ちゃん🤣🤣
いつでも唐突だし思い立ったが吉日だしあんぐり

そしてとても良いドラセナの株をゲット🙌

『ホワイトポリー』



いつも読んでるアンジーさんのblog←勝手にリンク貼り付けるのも失礼なので🙏貼り付けませんが

に『犯土』というのを知って調べたら
大つち小つちという土を触ってはいけない期間があって←種まきや穴堀、土木工事など土にまつわる事柄、土を犯す行為地鎮祭などをさけないといけない期間。 それが今月の28日まであるのでそれまでは
花壇を触らないよーにしようと。

もともと先週、実家に庭師さんが来てくれて実家の庭を剪定してもらっていたので
母ちゃん🏠️の花壇のゴールドクレストが大きくなりすぎて庭師さんに頼んで切ってもらうと思ったとこから始まりで…😅

ふっと🏠️の木を切る←まぁ2メーター以上あるくらいの木。のってなんかしないとダメなのかなぉ?と思って調べたら大つち小つちを知りました。

ちなみに🏠️の木を切るときに人間の勝手で切るので
木の4隅に塩と酒をまくとよいそうです。

木にも精霊が宿るのでごめんなさいね。という気持ちをもつとのこと。
なるほどなぁーーーと母ちゃん感心してしまいました。

そしていつも読んでるアンジーさんのblogにも
『犯土』が書いてあった‼️
と合点いったのです。←
若干母ちゃんも間違えた解釈をしてるかもだけど😅

知ってる事より知らない事のが多いのが当たり前なのでこうやって新しい事を知れるとなんだか
嬉しくなりますね。
そして、今の時代すぐきググって🔍️調べれるのでね。


なのでそれまでは鉢植えのまま頑張って育ってもらいます。このドラセナと2階のアガペと玄関の花壇に
植えてライト💡をつけてウッドチッブを敷き詰めようと計画してます🎵目がハート目がハート🎵


そして、実家に百日紅の木があるんだけど。
うちはピンクの百日紅
父親と白が欲しいよねぇーってずっと言ってたのですがなかなか白の百日紅の植木に
出会えなかった泣き笑い💔

ですがっ!!
今回きっと鳥が運んできてくれた種から
生えてきた百日紅が

なんとっ!!!白っ!!🙌🙌🎵

父親と二人でテンションあがりました🤣🤣♥️
またこれが大きくなったら枝分けしてもらうつもりです🤗♥️
↓まぁうちの、ピンクもキレイなんですけどけね。


これも実家の百日紅の枝分けでそだった百日紅です♥️

母ちゃんの植物好きは父親ゆずりですね。
今でも草木の話や花の話で父と盛り上がります🎵

さて、明日はもっとしっかり1日を丁寧に過ごすぞ!!