1月のスッタモンダ 髪切りパフォーマンスと映像編集 | アダルトマダム、かく語りき。

アダルトマダム、かく語りき。

欲望のおもむくまま
アホっぽいコトから 形而上的事象まで
語りまくります・・・・・!  

文化系アダルト女子の雑食的エッセイ
     

 

 

 

コロナ以降、毎年一月前半は映像制作でねじり鉢巻き状態。

 

 

 

1月17日は”芸術が誕生した日”として

ART'S BIRTHDAY というネットで結んだアートイベントがある。

 

これはフルクサスの流れをくむフランスのアーティストが、1960年代に言いだし

後にネット社会になって世界各地に拡大した催し。

 

コロナ以前は我々もパフォーマンスのイベントを行ない、それをライブ配信していた。

しかしコロナによって、ライブができなくなり、

以後は日本からの参加作家はそれぞれ自分で映像をつくり、それをリンクするという形に。

 

私の作品は、髪切りパフォーマンスをベースにした映像作品。

 

 

Keiko Kamma 

"ZAN-GIRI"

 

 

コロナの間、ずっと切らずに伸ばし続けていた髪の毛の一房。

コロナが終息したらパフォーマンスとして切ろうと思っていた。

2023年12月。そろそろコロナの深刻なパンデミックは終息と考えていいだろうと思い、4年間延ばした髪の毛の束を私はカットした。

 

 

映像作品 "ZAN-GIRI" は、2023年12月26日におこなったヘアカットパフォーマンスの記録映像に、さまざまなカットを加えて構成したもの。

 

 

 

 

 

この3分にも満たない映像を創るのに、なんと一週間以上もかかってしまった。

風邪で2日~3日寝込んでしまったせいもあるのだけれど、一番の原因は編集ソフトがなぜかサクサク動いてくれなかったこと。

 

そんなこんなで、スッタモンダの1月前半だった。

 

 

 

 

 

明日から2月。

 

2月3日 節分。

2月4日 立春。

2月10日 新年♡

 

 

春うららの陽射しが

待ち遠しいね。

 

 

 

May Your Days 

Be Bright!

 

*

*

*

 

あらんみらより愛をこめて