2022年 北海道旅行・エピローグ | キャバリア・プリ姫のお茶目な日々

キャバリア・プリ姫のお茶目な日々

先代・クレ蔵くんの「arajin と キャバリア クレ蔵の日記」から、
当ブログを引き継いだ「プリ姫」ことプリマちゃんのお茶目な生活


■エピローグ

「プリ姫と北海道を巡る」と言う命題のもと、計画を始めた北海道旅行。
プリ姫も、シッカリとシニア犬になって。わんわん
長距離、長期間の旅行に行くのは、この機会を逃したらもうないかなぁはてなマーク。との思いも強く。
とりあえず行ってみたいと思っていた場所は巡るように計画をしました。
それでも、広大な北海道なので、いくつかの候補地は断念しました。
けれども、内容的には十分に満足する事が出来ました。グッド!
旅を終えて、まずは全員無事に帰宅出来た事に感謝なのです。


〇観光地について
訪れた場所は、みな思い出に残ってますけど。
その中でも、現時点で再訪したいと思うのは。
・知床
 何と言っても、知床の自然。
 今回は、車で行ける場所しか行けませんでしたけど。それでも知床の自然の凄さは十分に感じる事ができました。
・美瑛
 美瑛のどこそこ。と言うのではなく、美瑛という土地自体ですねぇ。
 小高い丘の上から、遠くに見える山並み。
 時のゆっくりとした流れに、身を置いている幸せ。
 何もしない贅沢を味わえる場所ですねぇ。
 時期的には、花の咲き乱れる夏ではありませんでしたけど。
 代わりに、残雪の残る山々の景色を見る事が出来ました。

行って良かったなぁ。と思うのは、全部ですけど。
特に...と言えば
・宗谷岬
 はやり日本最北端の地を踏んだ。って達成感がありましたねぇ。
・猿払村道浜猿払エサヌカ線
 広大な土地に、どこまでも真っすぐな道が続いていて。
 どこまでも続く直線道路は、他にもありましたけど。
 エサヌカ線の解放感は別格でした。

〇お宿について
利用させて頂いたお宿は、8施設。
それぞれに、良い所もありましたし、不満点もありました。
その中で、個人的なお気に入りは。
・ペンション・ジャガタラさん(美瑛)
 美瑛という土地が気に入ったのも、ここに宿泊した事が大いに関係してます。
 美瑛の自然や風景を満喫出来ました。
・TOYA乃の風リゾートさん(洞爺湖)
 スタッフの対応もシッカリとしているので、ワンコ連れの宿泊であれば、このお宿は安心。
 他に利用した宿泊施設よりも値段は多少掛かりましたが、CPを考えたら満足度高でした。

〇車での移動について
今回の旅は、「プリ姫を連れての旅」だったので、自家用車での移動は必須だったのですが。
道内での一日の移動距離については、最大300kmとして計画をしました。
実際に北海道を車で巡ってみて感じたのは、割と妥当な距離だったなぁ。と。
とは言え、300kmを車で移動すると、移動時間も長くなります。
ユックリと観光するには無理がありますので、初めから移動日と割り切るくらいでちょうど良いと思います。
そもそも一日の移動距離は、宿泊地をどこに設定するか?、ワンコと一緒に泊まれる宿はあるのか?など。
制約のある中で計画する事になりまけど、今回の行程はそれなりに良かったと思います。

プリ姫に関しては、後部座席を簡易ベッド風にしていたので。
プリママにダッコされていたり。
お昼寝がしたくなったら、自分から後部へ移動してお昼寝したり。と。
普段から車には慣れているので特に問題はありませんでした。


今回の旅行を決めたあと、4/23に知床観光船沈没事故が発生。
多くの方が尊い命を無しく、いまだ行方不明の方々も多くおられる中。
出航現場となった斜里町を訪れる事には、正直大変悩みました。
ルート変更も考えましたが、事故に直接関係の無い宿のキャンセルは忍びなく。
知床の地で、亡くなられた方へのご冥福をお祈りいたしましたが。
あらためて、行方不明の方の一刻も早い発見と、亡くなられた方へのご冥福をお祈りいたします。


Special Thanks
 ・行き帰りでお世話になったSファミリーのマロン君、かん太君、パパさん、ママさん。
 ・道内での生情報をご提供して頂き、札幌でご接待までして頂きましたhitomi先生
 ・宿泊でお世話になった宿の方々、道民の皆様、シルバーフェリーの方々
感謝の意を表してこの旅を締めます。


北海道10日間のダイジェスト


5/12 北海道上陸で利用したシルバーエイト。



5/13 十勝牧場の白樺並木



5/13 幸福駅



5/14 漁業共同組合直売所エーウロコさんでホタテ貝とホッキ貝の刺身



5/14 道の駅 厚岸味覚ターミナル コンキリエ「炭焼 炙屋」さんでカキ料理



5/14 厚岸では桜が満開でした



5/15 美幌峠からの屈斜路湖



5/15 第三展望台からの摩周湖



5/15 知床峠で羅臼岳を



5/16 知床五湖から知床連山を望む



5/16 斜里町・天に続く道



5/17 カニ爪のオブジェ



5/17 猿払村道浜猿払エサヌカ線



5/17 日本最北端の地 宗谷岬



5/17 JR稚内駅・日本最北端の線路



5/18 美瑛・ペンション ジャガタラさん



5/19 白金青い池(美瑛)



5/19 ファーム富田(富良野)



5/19 美瑛



5/20 幸せの黄色いハンカチ広場(夕張)



5/20 藻岩山から札幌市街地を望む



5/21 昭和新山



5/21 洞爺湖



5/22 室蘭港



5/22 登別大湯沼



5/23 北海道から八戸までお世話になったシルバーティアラ




みなさま、大変お世話になりましただワンでしゅよぉ~音譜