この世の中


人間社会において、下の物が上を敬う社会が成り立っています。



政治とか社長とか、大きな事ではなくても、

人間社会の目に見える年齢や

憧れの人や、先生と言われる人たち、基本的に上の人としてみています。


上の人は、上でいるプライドもあるでしょうし、下からしたわれたり感謝され続けると、どんどん麻痺してそれが当たり前になってしまったり、しまいには勘違いをして傲慢になっていきます。


そおいうことをしているとどうなるか…


上の人たちは、下の人達の良いものを見逃してしまいます。 

仮に魂年齢があったとすると、上と思っている方よりも、下の方の方がものすごく優れた知能、知識があったりします。 


その人に頼ればいいものを、プライドが邪魔して恥ずかしくて、頼めなくなります。


むしろ、自分の方が優秀なんだからと潰そうとする人も居ます。


天狗になっても、いつかはつき落とされる時が来ます。


でも、そうやって成り立っているのが、人間社会でこの地球です。


仮に下と思われている方達は、ひねくれてはいけません。上にいる人達を羨ましい、輝かしき眼差しを向けていても、恨みや妬みにならないようにしないといけません。


長くこの世を全うしている方達への尊敬と思いやりは忘れずに、


そして自分も違う形で、

その立場にもなれたりします。

その時は、ちゃんと周りを見てあげられる人になって欲しいと思います。


下と思ってい人達を作らないようにして欲しいと思いました。



良いものは素直に受け入れて、認めてあげましょう。



と今日のつぶやきでした。


ありがとうございましたニコニコ