​ニュースで見たイスラエルの社会学者



もし、時間を巻き戻せたら、あなたはまた、母親になる事を選びますか??



私は、この問いかけにびっくりしました!!そして同時に考えました。



私だったら…。



 母親のあなたは、どう思いますか??



ここで書かれている母親たちの

本音。



四角オレンジ旦那さんは、子供を育てる、より、育てるを手伝うという意識で、結局は全て女性がする。


四角グリーン子供は愛している。けど、子供の人生の責任の重圧が嫌だ。


四角オレンジ子供はいつ産むの?と言われる義務。


四角グリーン母であることを楽しみ、子供との時間を楽しむ、という考えが理解できない。


四角オレンジ母親という立場自体が嫌だ


四角グリーン母親は、○○である!というプレッシャーなどなどですね。


ニュースでやっていた内容なので、本を読んだことはありませんが


思っていても、口に出すことが許されないという事を、この本に書かれているみたいです。



日本では、母親の手作り=愛情

自分よりも子供優先。

家族のサポートは女性、という意識が強いと思います。



母親へのプレッシャーが強いですよね。

母親は、こうでなければいけないが、強くないですか??



私は、お弁当を作るのが大変です笑

が、運動会はお昼のお弁当を1度も作ることなく終わりましたウインク少子化で午前中で終わったからです。




幼稚園や、学校行事は、ほぼ母親が出るべきものになっているし、仕事もして、負担が大きい!

生活全てが母親です。

なので、自然と子供の成長に影響が出るのも母親、が強いのかなと思いました。


大好きな、旭川の喫茶店「Life」


そして、私は、産んで後悔しているか?という問に対しては、



産んで良かった


と思っています。

私は、妊娠中にパニック障害的なものになりました。

妊娠していなければ、知らなかった辛さだったかもしれません。



こんなに、長期間、悩み苦しむ事は無かったかもしれない。



そう考えた時、産まなければ…という考えが、全く無かった。



産んでからも、辛く、鬱にもなり、もがいて、あがきまくったけど、そのお陰で、じっくり子供の成長も見れたし、

何より

新しい自分を発見出来ました。

自分って完璧主義だったんだ。

実は強がっていただけだった、自分てどんな人間なんだっけ?とか、子供は苦手と思っていたけど、我が子って可愛い 笑とか、たくさんありました。


人生180度変わったけど、今の自分に満足してる気がします照れ



多分私、家族でいる時間が好きで、楽しいんだと思います。

そして子供はたまに、私よりしっかりしているので、私の学びでもあり、母親歴何年目という感じで、誕生日が来る度に心の中でお祝いしてます笑い泣き



これってたぶん、自分もちゃんと大事にして来たんだろうなって思うんです。



もうそろそろ、子供も巣立ちそうな感じなので、逆に寂しい!!笑い泣きだからこそ、自分の自立を目指したいと思っています



こんな気づきも、子供が居なければ、学べなかった。



子供は産まれた時から、既に人格があると思います。私は何故か、子供に任せたりする事が多く、子供は子供の人生で、私では無いので、なるべく勉強も自分で決めさせています。親は深入りし過ぎずにですね。


昔、金八先生が言ってたような。



親という字は、木の上に立って、見守ると書くと…



そのくらいで良いんじゃないのかなーって思いましたウインク




と、ここまでは、あくまでも私の考えです。



あなたは産まなければ良かったと思うかもしれない。

そんな時は、自分自身と向き合ってくださいね。



そして、これだけは言える。

子供はいずれ、親から巣立つ時が来ます。

その後は自分だけの時間になります。



育児放棄をするのではなく、子供との良い距離間で、自分も愛してあげて欲しいです!


お弁当は、買ってきたものでも良いんですよ🤣



パニックママでも、ここまでこれた!!  アッパレですウインク



あなたも、たくさんの愛で包まれますように愛