キラキラさんへ~♪ | 鮭野 まことのブログ

鮭野 まことのブログ

夫と娘2人(中1・小5)と楽しく毎日を過ごしています
(о´∀`о)

適当に色々書いていきます(o^O^o)♪




返事の代わりにリブログ使わせてくださいね(*^^*)


PC触れないのでスマホで見てます~^^;

ゴボウサラダ、今度作ってみますヾ(≧∇≦)



ではでは♪
ご質問に答えさせていただきます~ヾ(o´∀`o)ノ


「鶏飯はお雑煮の代わりになるの?」


あぁ!それもいいなぁ~(*'▽'*)
って思いました~(≧∇≦*)

お雑煮ではなくて七草粥の代わりでもいいなぁ~(*´ω`*)

七草粥の意味からは遠ざかる食べ物だとは思いますが、
我が家の長女みたいにお粥を食べたがらない人には良いかも~(*^^*)


奄美には
七草粥を食べる日は
7歳になる子が、親戚とかの家々を7カ所廻って、七つのお椀をいただく習慣があります。

その中身が「7種類の具材が入ってる雑炊」
…だったかな?^^;←ちょっと自信ないけど

なので、家庭で食べるなら7種類の具材を乗っけた鶏飯とか最高だなぁ~((((*゜▽゜*))))と、個人的に思ったのでした~(*^^*)

↓何日か前に長女の冬休み宿題で作った鶏飯~♪

鶏胸肉、椎茸、錦糸たまご、ワカメ、ネギ、海苔、ポンカンの皮
偶然にも7種類!!
+でnoeちゃんからのカボス胡椒も~♪
あ、もうこれお雑煮の代わりでもいいかな~( ´艸`)←お餅苦手なのでまだお雑煮作ってない



↓我が家の七草粥は、七草と鶏肉と里芋が入ってました~母作( ̄∇ ̄)結局、何でもいいのだと思います(笑)

しめ鯖(お正月の残り)、モズクのお味噌汁、ツナハム納豆キャベツのディルマスタード和え(Linaさんからのディルマスタード♡)
きっと胃休めになってない(笑)



で。
その話とは全く関係無い話( ´艸`)


キラキラさんからいただいた「くるみっ子」
めちゃめちゃ美味しくて!!
Linaさんからいただいた「リンゴンベリージャム」と一緒にパフェに飾ってみました~(≧∇≦*)美味しかった~♡♡♡




もう一つ♡
今日の夕ご飯に
キラキラさん風のサラダを作ってみたら大ヒットでしたヾ(≧∇≦)
タン塩+レタス+ミニトマト♡
鮭野的☆キラキラさん風サラダ~( ´艸`)♡


ぽい!?どうですか!?(≧∇≦*)合格!?←必死


まだまだお勉強させてくださいね~♡

不定期な出没ですが^^;
今年もよろしくお願いします♡