三十三観音巡礼の徳道上人ゆかりの法起院 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

長谷寺にお詣りしたブログの続きです。

 

近鉄電車で桜井市初瀬の長谷寺にお詣りしました。

 

長谷寺参拝後麓の門前町に降りてきました。

昼食がまだでしたので門前の酢屋長さんでそうめんの定食いただきました。

 

ソーメン定食(ふる里)

 

ソーメン

いつもはニューメンなのですが、夏ですからソーメンにしました。

奈良と言えば三輪ソーメンですよね。

 

柿の葉寿し

こちらも奈良なのかな?和歌山なのかな?の名物

 

柿の葉寿し 

東京にも愛知にもなかったので関西に来ていただいた時には感動しました。

 

くず餅

葛はどこにでもありそうですが、吉野と並びこの地方の名物ですね。

 

お昼もいただいたし後はまた近鉄長谷寺駅まで歩きましょう。

 

途中に法起院があるのでお詣りに立ち寄りました。

 

西国三十三カ所観音霊場を開いた徳道上人のご廟所があります。

徳道上人像の安置された本堂でお詣りしました。

 

徳道上人の御廟所

 

御廟所の一角にはハガキの語源にもなったタラヨウがありましたよ。

 

こちらは、紫陽花に囲まれた笑顔の徳道上人でしょうか?

いいお顔をしています。

 

御朱印もいただき、後は熱中症にならないように注意しながら長谷寺駅に戻りました。

 

2025-7-26 法起院にて

ご訪問ありがとうございました