秋の気配を探しながらドクターイエロー下り撮影会 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

秋の気配が少しずつ感じられる今日この頃です。

 

散歩道で見つけた秋の気配を探してみました。

 

コナラの実はまだ青いです。

殻斗は鱗模様。

ブナ科コナラ属の落葉高木。漢字で書けば「小楢」。

 

クヌギかな?アベマキかな?

たぶんアベマキ。

クヌギもアベマキもブナ科コナラ属落葉高木。

漢字は良く分からない。

 

こちらはセンニンソウ。

今年もセンニンソウが咲く季節となった。

’仙人草’と書くが草本ではなく木本です。

キンポウゲ科センニンソウ属で常緑の半ツル性低木。

有毒植物で、茎から出る液に触るとかぶれたりするそうです。

仙人の名の由来は種子に着いた白い長い髭が仙人のように見えること。

 

女郎花

オミナエシ科オミナエシ属の多年草。

万葉の頃から植物です。

山上憶良の秋の七草にも読まれている。

 

ツルボ(蔓暮)。

キジカクシ科ツルボ属の多年草。

秋の稲刈りの頃、畦でよく見かけた。

 

ネコジャラシの群生

 

 

 

もうすぐ稲刈りですね。

 

以上散歩道などで見かけた秋を感ずる植物達でした。

 

 

昨日はドクターイエローのぞみ検測下りの運行がありました。

今回もT4編成での運行でした。

 

鮮やかな黄色が通り過ぎていきました。

 

 

2024-9-6 愛知御津にて

ご訪問ありがとうございました。