富山港と北前船廻船問屋 ☆ 真夏の飛騨・富山の旅 4日目 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

真夏の飛騨・富山の旅も4日目となり雨でもあったので休養日としました。

よって富山の近場の富山港をブラブラしました。

 

富山市の北、神通川の河口付近は岩瀬浜と言い良港であったため

江戸時代から明治の初期にかけて北前船の寄港地として賑わった。

 

最初に目指したのは富山港展望台です。

 

富山湾に面した岩瀬浜地区

 

富山港展望台に到着しましたが、駐車場は満車、

展望台は後にして旧廻船問屋買いを歩いてみます。

 

 

北前船のオブジェ。

 

北前船の廻船問屋が並ぶ街並み。

 

廻船問屋森家

 

廻船問屋馬場家

 

レストラン。

 

銀行も街並みに合わせている。

 

街並みの海側に富山湾展望台。

 

岩瀬まち歩き案内看板

 

廻船問屋馬場家の内部を見学させていただきました。

 

 

長い土間が続きます。

 

振り返ると通りの奥に初めに出てきた北前船のオブジェが見えます。

 

大広間

畳の敷き方もユニーク。

梁も凄い。

 

大広間の奥から。

 

旧馬場家廻船問屋を後にして、海沿いの富山湾展望台に登ってみました。

 

富山湾展望台

 

展望台は20mの高さにあり富山湾を一望できます。

全体の写真は撮るの忘れました。

 

北前船の頃の常夜灯をモデルにしているのだそうです。

 

展望台から西側の眺望

神通川河口付近や火力発電所がよく見えます。

 

東の眺望。

立山連峰の方向ですがほとんど見えないですね。

 

以上富山港の様子でした

 

2024-7-24 富山港にて

ご訪問ありがとうございました。