大雨後、琵琶湖の増水で大放流が続く瀬田川洗堰 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日は、猛暑日に近いほど気温が上昇しました。

おまけに湿度が高く蒸し暑くて、外に出たくない雰囲気でした。

 

とはいえ瀬田川の様子が気になり夕刻から少しだけ外出しました。

 

普段穏やかな流れの瀬田川も凄い流れです。

下流の洗堰がどうなっているか気になります。

 

瀬田川洗堰が見えてきましたよ。

堰の水門は10門とも開放です。

 

堰の水門の手前と奥がほぼ同じ水位です。

 

もう少し近づいてみると前後で段差がないことが良く分かります。

 

洗堰の下流側です。

こうしてみると堰ではなくごく普通の橋のようですよ。

 

下流の水の流れ。

大きな渦ができています。

 

宇治川方面への流れ。

この先に大戸川との合流地点があります。

本流の流れが強いとバックウォーター(逆流)が起こります。

 

洗堰の流れの様子を動画にしました。

どうぞご覧ください。

 

2024-7-3 瀬田川洗堰にて

ご訪問ありがとうございました。