瀬田川と石山寺の初夏の景色 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

4月28日ほぼ1週間前の日曜日は晴れでした。

蹴上に躑躅を見に出かけましたが、その前に瀬田川でも撮影しました。

お正月頃は渇水でどうなることかと気をもみましたが、琵琶湖の水位は回復しています。

 

石山寺山門前から比叡山の定点撮影。

日曜日とあってボートの練習風景が見られました。

もう一ついつもと異なるのは伽藍山の森。

椎の木が色づいてます。

 

石山寺を見てみるとやはり椎の木が萌えてます。

 

せっかく来たので石山寺山門前の様子も見てみます。

 

藤は終盤かな。

 

参道の青モミジも色を増しました。

 

すっかり新緑の感です。

 

いつもの定点間撮影を見てみましょう。

 

獅子像の背景 見事に青モミジに変わりました。

 

ユズリハも若い葉がグングンと伸びてます。

フウリハは垂れ下がるばかり、そろそろ世代交代。

 

こちらも定点撮影。京阪石山寺前です。

 

唐橋とハナミズキ。

今年は瀬田の唐橋改修工事のようです。

何やらこのお二人は何かを見つめています。

その先に見えるのは。

 

SUPの練習風景でした。

早く立てるように。がんばれ!

 

 

2024-4-28 瀬田川にて

ご訪問ありがとうございました。