瑠璃唐草 百花の王 貴婦人のイヤリング など | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

先週の土曜日(20日)、植物園に行ってみました。

最近は車で行くことが多いです。

桜が終わったから空いているだろうと高を括ってたが、山科はジャムってましたよ。

 

今日は植物園で見頃だった植物に絞ってアップします。

 

瑠璃唐草

 

最初はルリカラクサです。

ルリカラクサ??って何でしょう。

漢字で書くと瑠璃唐草です。

写真を見ればすぐにわかります。

最近流行りの花かなぁ~!

 

こんな子です。

真ん中の白の子は違います。

 

ルリカラクサは実はネモフィラです。

ムラサキ科ネモフィラ属の一年草です。

と言うことは秋蒔きで、長日植物ですね

 

 

 

 

 

ひたち海浜公園ではあの丘一面に咲くのがよく映像でも流れますね。

一度くらい見に行きたいものです。

 

百花の王

 

百花の王とは何でしょうね?

これはすぐわかります。牡丹です。

別名がいくつもあるので挙げますと(ウィキによる)、

「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」など。

 

植物生態園の森から牡丹園の眺望。

 

近づいてみれば百花繚乱。

余りに美しい花が咲ているのでどれをアップするか迷ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物会館では松江の大根島の牡丹展を開催していました。

大根島の牡丹もとても美しかったです。

帰ってから週末にでも出かけようかと思ったくらいでした。

 

ブログを書いていて思い出しましたが、

長谷寺に何年も行っていないなぁ~!

 

 

貴婦人のイヤリング

 

観覧温室ではフクシア展が観覧温室で開催中でした。

アカバナ科の低木で、花は垂れ下がって咲くことから貴婦人のイヤリングとも称される。

 

 

 

 

 おまけ

 

ジャングルゾーンでヒスイカズラに似た赤の花見つけました。

これは綺麗ですね。初めて見ました。

 

ムクナ・ノヴォグイネエンシス

と言う名のマメ科の植物です。

おそらく国内でこの花が見られるのはここだけかもしれません。

 

ヒスイカズラの花も添付しておきます。よく似ていると思います。

ヒスイカズラ(みずの森にて 2024-4-5)

 

ヒスイカズラのブログ瑠璃唐草です。

 

2024-4-20 京都府立植物園にて

ご訪問ありがとうございました。