新神戸駅でドクターイエローと桜巡り | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日は、ドクターイエローが博多から戻ってきました。

三ノ宮で地下鉄で移動し、新神戸駅で撮影しました。

新神戸駅は六甲山の麓にあり駅の両端はトンネルです。

 

新神戸駅の下に川が流れています。

桜は満開ではないですが見頃でしたよ。

 

駅前の ANA Crown Plaza ホテル。

右にロープウェイがあり、六甲山中腹の布引ハーブ園まで行けます。 

 

神戸駅の Welcome to Kobe

布引パープ園のロープウェイと写真ですね。

 

駅構内の時計も風見鶏。

 

上りホームでの電光表示

回送列車の案内がドクターイエロー

新神戸駅では場内アナウンスでドクターイエローと案内してました。

 

ドクターイエローの前に下りホーム。

 

美しいいフォルムのN700S。

 

九州新幹線もここでは見れます。

 

ドクターイエローの1本後の’さくら548’

 

話を戻してドクターイエロー

 

西側のトンネルからドクターイエロー入線してきました。

対向ホームに行けばよかったかなとも

 

 

目の前を通過。

博多からの高速走行で、先頭車両は相当汚れています。

 

先頭の7号車が東のトンネルに近づいていきます。

停車位置はトンネルの手前でお迎えの皆さんの人だかり。

 

後方の1号車。

全面の汚れと比べ、汚れはほとんどなしで綺麗ですね。

 

1分間の停車ですぐに出発し、トンネルの中に消えていきました。

出発の様子は動画にしましたのでどうぞご覧ください。

 

 

撮影が終わり新神戸駅前をぶらぶら、染井吉野も見頃。

 

新神戸から川がすぐ近くの海に向かって流れています。

山から海の距離感がとても短い。

 

ズームしてみましょう。

遠くに見える高速道路はほぼ海沿いを走っているので海まで近いのが分かります。

 

ソメイヨシノも満開ではないが、見頃を迎え、皆さんお花見を楽しんでいます。

 

川岸の両端の桜並木も満開のように見えます。

 

山側を見れば布引ハーブ園へのロープウェイ。

中国風の東屋は連翼亭と言い日中友好記念で天津市より送られたものだそうです。

 

連翼亭とオオシマサクラ。

 

川では水遊びもできるようになっています。

右の護岸には壁画で飾られています。

 

こちらも’百龍嬉水’と呼ばれこちらも天津市より送られたものだそうです。

 

以上ドクターイエローの撮影で訪れた新神戸でした。

 

2024-4-6 新神戸駅にて

ご訪問ありがとうございました