琵琶湖も雪景色 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日は寒かったですね。最高気温が5℃を越えなかったです。

朝起きると我が家の庭もうっすらと雪化粧。

家内が草津までアッシーしました。

お迎えまで数時間あったのでびわ湖に雪の様子を見に出かけました。

 

比叡山も珍しく雪化粧。

 

膳所付近はほとんど積雪はなし。

 

少し北側の皆子山も真っ白です。

 

比良山系も真っ白でしたが、雪雲ですぐに隠れてしまいました。

 

以上イオンモール草津の3階からの撮影でした。

 

比良が見えたら面白い写真が撮れそうなので烏丸半島まで行ってみました。

 

いつもは琵琶湖大橋の奥に見える比良山系も雪雲の中で見えません。

見えるのは琵琶湖大橋と水鳥達だけでした。

 

皆子山も見えたり見えなかったりです。

おそらく途中越えは真っ白でしょう。

「途中」って大原の北にある地名です。

鯖街道は小浜~朽木~途中~大原~京都。

信長が金ケ崎から逃げ帰った道でもあります。

 

北側もほとんど見えません。

近江八幡の山も沖島もかすかに見えるだけ。

 

しばらくすると近江八幡の釈迦三尊像の山が見えてきましたよ。

琵琶湖も寒かったです。

 

寒さを避けるためみずの森に入り、天気が回復するのを待つことにしました。

 

花手水 (山茶花)。

 

みずの森の様子は別途アップします。

 

さて、連休明けの米国市場、ドル高、債券高、株は三指数揃って下落ですね。

金利はそう簡単には下がらない。この原因は高官の発言がきっかけでしょうが、

新たに始まった新NISAでのドル買いもある程度はきいているのかな?

 

2024-1-16 琵琶湖にて

ご訪問ありがとうございました。