楊枝のお加持 と 伝統の通し矢 三十三間堂 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日は三十三間堂で楊枝のお加持があり受けてきました。

この日は同時に伝統の通し矢があり新成人たちが集いとても華やいだ雰囲気でした。

また境内が無料開放されるとあって多くの参拝客でにぎわっていました。

 

 

楊枝のお加持

 

新成人たちの記念撮影風景。

新成人おめでとう。

 

 

記念撮影の場所に列ができています。

 

お守りや御朱印を求める新成人たち。

 

境内は新成人たちで華やいだ雰囲気でしたよ。

 

近くの豊国神社にも立ち寄りました。

 

豊臣秀吉像と国宝の唐門。

 

新春の大絵馬

秀吉の瓢箪と龍を描いてます。

 

こちらはやはり瓢箪に絡みつく龍です。

 

帰路、雪を抱く比良山が少しだけ見えたので高いところから見てみます。

 

グランビア15階からの眺望。

比叡山の左手に比良の雪山がよく見えました。

 

少しズームしてみます。

右が比叡山、雪山は比良山系。

 

京都駅西口でスローシャッタの定点撮影。

もう少し待てば弓を持った集団が現れたかもしれません。

 

2021-1‐14 三十三間堂にて

ご訪問ありがとうございました。