田原の蔵王山展望台から360°の眺望 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

豊橋に滞在中で、とてもストレスフルな日々を過ごしております。

というのも頑固な親父殿を相手に悪戦苦闘してすっかり意気消沈です。

 

少し気分転換にと昨日午後からドライブしました。

 

向かった先は、9日に豊橋に来る途中で三河湾の夕日を眺めた時にも見えた、

渥美半島の蔵王山の展望台です。

 

次の写真は前回アップしたものの再掲です。

左半分の風力発電の風車が回っているところがトヨタの田原工場、

その右手の山が蔵王山です。頂上付近を見ると展望台が見えます。

 

今回ドライブしたのはこの蔵王山展望台です。

頂上からの景色を見れば少しは気分が晴れるかもしれないとの目論見です。

 

蔵王山展望台。

 

蔵王山は標高250m程の低山ですが、遮るものがないため360°の展望が楽しめます。

 

 
 

東の豊橋方面の眺望。

この日は霞んでますね。自分の心を見ているようです。

富士山でも見えればすっきりしたのでしょうが。

 

三河港と臨海工業地帯。

風車のある辺りがトヨタの田原工場。

 

田原側の埠頭には車両運搬用の大型船が停泊しています。

 

豊橋側の埠頭にも大きな船が停まっています。

 

 

北の三河湾側の眺望。

三河湾に浮かぶ姫島、対岸は蒲郡。

 

西の渥美半島の先端伊良湖岬方面。

東の豊橋側は平な平野ですが、西は低山が続き先端の伊良湖岬は見えません。

 

南の田原市街と太平洋。

 

展望台の渥美半島の紹介パネル。

左から伊良湖岬灯台、恋路ヶ浜、菜の花畑。

 

続いてパネルを2枚撮影。

 

ハマヒルガオの群生。

表浜で見られるようです。

 

田原の手筒花火。

手筒花火は東三河であれば彼方此方で見られます。

 

せっかくここまで来ましたから、菜の花見て帰りました。

 

2024-1-12 田原 蔵王山展望台にて

ご訪問ありがとうございました。