お正月の装い 叶匠寿庵 寿長生の郷 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日 叶匠寿庵 寿長生の郷に行きました。

お正月らしい装いの展示がありましたのでアップいたします。

 

寿長生の郷 長屋門。

 

大きな水盤に活け花と餅花。

 

お正月らしい餅花

柳の枝に紅白のお餅がついています。

 

活け花。

 

白梅が開花していました。

青の背景に映えますね。

 

牡丹。

 

障子の隙間から。

 

室内に入るとこんな感じでした。

 

仏手柑。

 

少し角度を変えて。

 

石臼と紅白の南天。

 

老爺柿、千両、松が釣瓶の滑車にいけられてます。

 

展示室の様子

 

内部は意外とすっきりしています。

 

「龍の木」

梅の古木だそうです。詳しくは下記をご覧ください。

 

 

ここで教室でも開かれるのでしょうか?

 

花餅もお正月らしい雰囲気を盛り上げますね

羽根つきの羽も所々に付いてます。

 

凧と花餅と羽根突きの羽。

 

龍文字の凧。

よくあったような気がする。

 

日輪の前に「龍の木」

金の衝立。

 

続いて、お庭の様子を次回アップします。

 

2024-1-6 叶匠寿庵 寿長生の郷

 

いつも訪問ありがとうございました。