越中國一之宮 霊峰立山をご神体とする雄山神社  | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

越中国の一之宮である雄山神社にお参りしました。

この日は11月1日でしたので朔日参りもさせていただきました。

 

このブログの続きになります。

 

常願寺川の橋を越えるとすぐに雄山神社の駐車場が見えました。

 

駐車場に車を停め参道に入りました。

 

参道の奥に御神門が見えます。

参道は山深い森の雰囲気です。

 

御神門から境内を覗くともう一つさらに奥に門があるようです。

この時は、この門の奥に本殿があるのかな?あるいは、立山への登山道かな?などと。

 

御神門脇に白い看板が立ってます。

熊の出没情報により当面の間、開門から閉門までの時間を短縮するようです。

この辺りも熊が出るんだ。気を付けましょう。

 

境内に入ると奥に見えていたのはやはり御神門でした。

この奥に集落がありそちらからの門でした。

 

拝殿並びに本殿は左手にありました。

 

こちらが拝殿でその奥に本殿があります。

 

拝殿の狛犬と菊。

 

拝殿の扁額 立山雄山宮。

 

拝殿からお参りしました。

雄山神社 前立社檀というのが正しい呼び方のようです。

いわくら雄山神社 参拝記念の顔出しパネル。

 

「いわくら」とは「岩峅」と書くようです。

 

 

今年の大絵馬。

ここにも岩峅雄山神社とあります。

 

七五三宮参りのパネルにもひらがなで「いわくら」です。

 

ここの地名が岩峅寺という。

この神社が立山の麓にあり岩峅寺 前立社檀、

中腹の芦峅寺に中宮祈願殿、頂上にある峰本社といい、

三社の総称が雄山神社なのだそうだ。

 

中宮祈願殿の地も芦峅寺といいやはり峅という字が使われてます。

何か特別な意味を持っているのでしょうね。

 

よくわからないですがこの神社は通称として岩峅雄山神社と呼ばれているようです。

 

境内の様子。

欅の大木が御神木。

 

見事な欅。

 

欅とそれ以外に杉も生えてます。

すぐ後ろの杉は根元がくっついています。

 

岩峅寺の夫婦杉

根元が繋がって根を共有しています。

縁結び、夫婦円満のパワースポットです。

 

最後にもう一度拝殿にお参りし、御朱印をいただき退出しました。

 

2023-11-1 雄山神社 前立社檀にて

 

今回の参拝で越中國に4社あるという一之宮を全て参拝しました。

 

他の三社の参拝記録です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。