神仙沼への遊歩道の紅葉 (ニセコ滞在11日目) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

ニセコ滞在11日目のニセコパノラマラインドライブの続きです。

 

神仙沼に行く途中に大湯沼に立ち寄った時のブログです。

このブログの続きになります。

 

パノラマラインをグングン上り、大谷地で少し撮影し、そのまま神仙沼駐車場に。

早速神仙沼に向けて遊歩道を歩きます。

 

遊歩道の入口

ナナカマドの紅葉。

ツタウルシ注意の表示があります。

 

早速紅葉の美しいツタウルシに会いました。

これだけ目立って綺麗だと触ってみたくなりますよね。

何度も書いてますが、かぶれるから要注意です。

 

ちょっと見、ツタウルシに似ていますが、こちらはツルアジサイ。

 

少し歩けばツタウルシに会います。

気を付けましょう。

 

遊歩道の途中に日本海を眺望できるスポットがあります。

岩内の町並みと遠く積丹半島が見えますよ。

 

ニセコ連山の石楠花岳が前方に見えてきます。

 

丈の低い黄葉はミネカエデ(峰楓)。

 

遊歩道の先に折れ曲がったダケカンバ。

積雪の重みで幹が折れ曲がるんだそうです。

松はエゾ松かな??

 

丈の低いブッシュはミネカエデ。

春先の花も可愛らしいいですが、この時期の黄葉もいいですね。

 

黄葉の進んだミネカエデ。

楓の仲間なので葉は対生です。

 

またツタウルシありました。

三出複葉が目印です。

 

オオカメノキは紅葉です。

春に萼アジサイに似た白い花が咲きます。

 

クサソテツも草紅葉かな?

 

ナナカマドの紅葉

 

神仙沼の湿原が見えてきました。

 

次回に続きます。

2023-9-29 神仙沼にて

ご訪問ありがとうございました。