ニセコの曽我神社に朔日参り (ニセコ滞在13日目) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

10月もよろしくお願いします。

今日は1日なので朔日参りしました。

 

ニセコに滞在中なのでこちらの曽我神社にお参りしました。

 

橋の上にある曽我神社一の鳥居

神社の手前に谷があり歩道橋がかけられてます。

 

橋の上の鳥居は珍しいですよね。

 

対岸の森の奥に神社はあります。

 

橋を渡ると丘の上まで苔むした階段があります。

 

丘の上に2の鳥居。

 

2の鳥居から可愛らしい本殿が見えます。

 

本殿には修復中の足場が組まれていました。

 

曽我神社は、明治期にこの地方を開拓した曽我氏が建立したものです。

ご祭神は天照大神と八幡神です。

 

今回の旅の安全を記念した。

 

森の中の社殿

 

鈴緒に停まったイトトンボ。

 

神社の裏手 ニセコアンヌプリは雲がかっていた。

 

社叢には山葡萄が成っていました。

食べごろかな?

 

社叢内にはほかのつる性植物も。

左はツタウルシでかぶれるので要注意です。

右手はツルアジサイ。

 

ツタウルシは、この辺りいっぱいあります。気を付けましょう。

 

社叢の中の2の鳥居。

 

社叢はダケカンバ、ミズナラなどが多い。

 

この道を通り退散します。

 

最後に駐車場のそば、シラカバに巻き付くヤマブドウをパチリ。

 

以上ニセコで朔日参りの曽我神社でした。

 

2023-10-1 曽我神社

ご訪問ありがとうございました。