神威岬を望むハマナスの咲く海岸 (ニセコ滞在8日目) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

秋の旅北海道も10日目(ニセコ滞在8日目)となりました。

この日は積丹半島を時計回りにドライブしました。

夏を思わせるような暑い日で車の温度計は25℃ほどの暑い日でした。

 

神威岬を望む沼前駐車場で一休みしました。

 

ソーラン節のふる里 積丹のモニュメント。

 

積丹半島の神威岬が沖合に見えます。

 

神威岬先端から延びる神威岩。

神威岬の先端からは何度も見た岩ですが

こうして離れたところから見ても神々しさを感じます。

 

神威岩をトリミングしてみました。

 

撮影ポイントの沼前パーキングエリアにはハマナスが咲いてました。

 

ハマナス開花期間が長いんですね。

知床旅情の歌詞の中に ♪♪知床の岬に ハマナスの咲く頃♪♪ とありますが、どんな頃?

初夏から夏至のイメージかな??

6月に北海道に行くとハマナス咲いてますね。

9月末の今も咲いてました。

 

ハマナスの蕾。

 

赤い果実も同時に成っています。

 

ハマナスと沼前岬方面の岩場

 

ハマナスの背景の岩場。

 

神威岬近くのタコ岩。

積丹半島にはこのような蝋燭状の岩がいくつもあるようです。

 

海から山側に目を転ずると大きな岩場が露出してました。

落葉樹も少し色づいてきたようでした。

 

沼前パーキングエリア。

 

続いて神威岬に向かいます。

果たして積丹ブルーは見られるでしょうか?

 

2023-9-26 積丹半島にて

ご訪問ありがとうございました。