ニセコ大湯沼、五色温泉の紅葉の様子見(9月20日) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

ニセコ滞在2日目(9月20日)、

ニセコパノラマライン経由で大湯沼、五色温泉の紅葉の様子見。

 

大湯沼

 

はじめに訪れたのは標高560mにあるニセコ湯元温泉大湯沼です。

 

ぐつぐつと煮えたぎった硫黄分を含む温泉です。

すぐ傍に雪秩父と言う名の温泉施設があり、大湯沼が源泉です。

 

対岸の緑のところはネマガリダケの群生地です。

 

所々にポツポツッと紅葉した樹木が見えます。

ナナカマドだろうと思います。

 

少しずつ色が変わっています。

 

 

五色温泉

 

ニセコアンヌプリの登山口としても知られる五色温泉に行きました。

標高は750mで、気温は14℃でした。

 

ニセコアンベツ川にかかる五色温泉橋。

熊出没注意の看板

 

イワオヌプリ。

ニセコ神社周辺は草紅葉。

 

ニセコアンヌプリとニセコ神社。

今回の旅の安全を祈念しました。

 

五色温泉の後方にモイワ山。

色づくというよりも茶色の木が多かったです。

 

五色温泉の源泉ともなる谷。

火山性ガスのため草木はほとんど生えません。

 

2023‐9‐20 ニセコにて

ご訪問ありがとうございました。