先週の米国市場(2023年8月12日) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

台風が刻々と近づいてきますね。

 

14日22時現在の進路予想です。

予報円の中心を通るとすれば大阪湾に一度抜けてから神戸辺りに再上陸のように見えます。

 

お盆で長女家族が滞在中で明日帰る予定でしたが、夕食後帰りました。

先ほど無事についたとの連絡があり一安心です。

 

 

先週のNY市場

 

 

先週の概況

 

 先週の大きなイベントはCPI(消費者物価指数)の発表がありました。

 

米7月消費者物価指数(CPI)
 前月比 0.2% 予想0.2% 6月0.2%
 前年比 3.2% 予想3.3% 6月3.0%

 

米7月コアCPI
 前月比 0.2% 予想0.2% 6月0.2%
 前年比 4.7% 予想4.8% 6月4.8%

昨年来下降傾向が続いていたCPIですが先月より上昇しました。

インフレに直結するコアCPIでは減少していますが、4.7%と高い値を維持しています。

 

日米の金利差拡大

 

日銀がYCCの上限を0.5%から1%に修正しましたが、日本10年国債の利回りは0.6%前後で推移しているようです。日本では実質賃金がいまだマイナスなので利上げは難しいいところです。

 

フィッチが米国債を格下げし債券単価が下落し、債券利回りがやはり上昇しています。

こんなわけで日米金利差が開いています。

 

政策金利

 

おおかたのコンセンサスは 「年内の金利上昇はあっても1度、利下げは来年以降」

 

 

先週のNY市場のサマリー

 

 

ハイテク株中心のNASDAQが大幅に下落です。2週続けて下落は珍しいです。

金利上昇がじわじわと効いてるのでしょうか?

 

ドル円も円安に動いてますね。
 

こんばんは、さらに円安が進んで145円を突破しました。日本がお盆休みと台風の間に欧米勢が円売りを仕掛けてきたのでしょうか?145円は日銀介入の閾値と言われているので、そろそろ動き出すかも。

 

 

CNNの恐怖と欲望の指数

 

 

8月は円高株安のアノマリーはどうなるのでしょう?

しばらく円高はなさそう。株は9月になって雇用統計、CPIを受けて9月のFOMC待ちかな?

その前にジャクソンホールがあるけで大きな動きはあるのでしょうか?

 

2023-8-14

ご訪問ありがとうございました