早朝散歩で見かけた景色 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

連日の猛暑日です。今日も最高気温が38.1℃でした。

とても日中は歩けないので、早起きして歩きました。

本日の早朝散歩で見かけた景色をアップします。

 

今日は久しぶりに瀬田川沿いを歩きました。

約6000歩のコースです。

 

何時もの瀬田川洗堰。

10門のゲート中開いていたのは1門のみでチョロチョロの流れです。

 

ちなみに琵琶湖の水位は‐24㎝でした。

 

洗堰下流には中洲も見えていましたよ。

しばらく来ないうちの様相が変わりました。

 

水鳥達も戻ってますね。

主としてアオサギです。

 

上流のダム部。

右のゲートだけが開いてます。

 

上流方向(琵琶湖方面)も穏やかです。

 

河川敷にはお馴染みのヘクソカズラ。

 

鬼百合も終盤かな?

 

唐橋方面からボートがやってきました。

夏休み始まって、朝錬かな?

皆さん洗堰の手前で引き返して琵琶湖方面に戻っていきます。

 

宇治発電所への取水口。

奥の山の下をトンネルで抜け発電所へ一直線。

水力発電はクリーンなエネルギーですよね。

 

瀬田川から外れて、支流に沿いを上流に。

 

河川敷からミントの仲間が顔を出してました。

 

ここも堰が多いです。

流れがあればスローシャッターで。

 

河川敷の叢に芹の仲間。

毒芹かどうかはわかりません。

 

蓼の仲間も咲き始めてました。

 

流れの中にはたぶんクレソン。

小さな花が咲いてます。こんな時期に咲くんだったかな?

 

子供のころの夏休みの思い出。オシロイバナ。

 

畑にはオクラの花。

 

田圃の稲には穂が出て花が咲き始めました。

 

夏と言えば ヒマワリ。

 

別な園芸種かな?

 

朝顔も野生化してます。

 

高速道路沿いの田園風景。

 

2023-7-27 散歩道にて

御訪問ありがとうございました。