ヴァーチャル世界遺産ラリー (2023-6-12) | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

ヴァーチャル世界遺産ラリーをアップします。

先週アップできなかったので2週間分をまとめます。

 

新たにクリアーした世界遺産

 

この2週間で新たに4カ所の世界遺産をクリアーして総数は89遺産となりました。

 

        新たな世界遺産

            ① イタリアのヴェネツィアとその潟

            ② ボリビアのポトシ市街

            ③ エジプトのカイロ歴史地区

            ④ フランスのシャルトル大聖堂

 

 

 

ヴェネツィアとその潟

 

 

ヴェネツィア

 

イタリアのヴェネツィアです。ここは久しぶりに訪問したところが出てきました。

サン・マルコ寺院は行きましたよ。ゴンドラにも乗りました。でもあんまり覚えてません。ブログにしないといけないかもです。5つ星ホテルのラグーナを見下ろすテラスでコーヒーを飲んだのだけはよく覚えています。

 

 

ポトシ市街

 

 

ポトシ銀山

アンデス山脈の中腹にあり、ポトシ銀山として知られている。

スペインの植民地であったが、銀山での労働は過酷なものであったという。

現地のインディオは奴隷ではないものの強制的に働かされた歴史がある。

標高4000mもの高原都市に人が住めるのが不思議です。

 

 

カイロ歴史地区

 

 

 

オールド・カイロ

エジプトもリアルに行ったことのない場所です。一度でいいから訪問してみたいと常々思っていましたが叶わず終いです。ヴァーチャルで楽しむのが手っ取り早くて良いです。

 

 

シャルトル大聖堂

 

 

シャルトル大聖堂

パリのモンパルナスからTERで1時間ほどの距離にあります。イルドフランスに入るのだろうか?

フランスのガイドブックを見ればよく出てきます。以前フォンテーヌブローを訪れた時、候補としてシャルトル大聖堂も考えたことがありました。結局その時はモンパルナスではなく、リヨンからフォンテーヌブローにしました。機会があれば行きたいですが、もうないでしょう。

 

 

 

現在ウォーキング中

 

モンゴルの世界遺産を歩いています。

 

 

歩行履歴

 

宮島を訪れた日が飛びぬけて歩数が多かったです。

 

 

2023-6-12

 

ご訪問ありがとうございました。