休暇村 奥大山 鏡ヶ成高原で植物観察 ☆ 鳥取・広島の旅 初日 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

鳥取・広島の旅、初日は 鳥取県の休暇村 奥大山 に宿泊しました。

午後15時過ぎには到着し、早速 鏡ヶ成高原をお散歩しました。

 

休暇村 奥大山 (再掲)

 

米子自動車道を蒜山(ひるぜん)ICを降りて、

ドライブウェイを標高920mにある休暇村に登ってきました。

 

もう少し標高の低いところは満開のタニウツギがピンクに染まりとても綺麗でしたよ。

 

タニウツギ。

高原ではまだ蕾です。我が家の辺りで5月連休の頃咲いてましたので、ほぼ一月遅れですね。


サラサドウダンツツジ

休暇村の入口辺りにドウダンが咲いてました。

白いドウダンの花は完全に終わっていますが、ピンク色のサラサドウダンが見頃でした。

 

休暇村 部屋からの眺望 (再掲)

休暇村の前に起伏のあまりない水分を含んだ平地が広がっていました。

 

ムラサキサギゴケ。

よく見ればムラサキサギゴケが群生していました。

モグラの穴が彼方此方に見えます。夜になれば出没するのでしょう。

 

平地には灌木がいくつもあり白い花がいっぱい咲いてましたよ。

 

サワフタギ。

雄蕊が目立つ花ですね。我が家の散歩道ではすでに終わってます。

​​​​​​

目立たない花が一面に咲いてました。

これはおそらくコマユミかな?

真っ赤に紅葉する頃来てみたくなりますね。

 

 

この一角に湿原があるようです。

次回は湿原の様子をお届けします。

 

 

 

2023-6-5 奥大山 鏡ヶ成高原にて

御訪問ありがとうございます。