比叡山麓 南善坊五大堂からのびわ湖の眺望と咲き始めた紫陽花の花 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日(5月31日)は、坂本まで出かけました。

比叡山の門前町です。

 

今回はびわ湖の眺望が見たくて、中腹にある南善坊五大堂まで本坂道を登ってみました。

 

新緑が綺麗な参道です。

 

少し登るとびわ湖が眼下に見えます。

手前から坂本の町並み、びわ湖(南湖)、三上山などです。

 

比叡山の麓にある南善坊のお不動様。

お滝場でもあるようです。

 

石仏たち。

 

六角形の弁天堂

 

五大堂からの眺望・

 

ハコネウツギ

 

ヤマボウシ。

 

紫陽花が咲き始め。

鹿が多いようで食害なわぬようにネットが貼ってありました。

 

両性花の色相いい感じです。

 

こちらは違う種類の紫陽花。

 

こちらは良性かも咲き始めました。

蕊が伸びてます。

 

蜂が飛んできました。

 

最後にびわ湖の北湖が見える場所も見つけました。

琵琶湖大橋、沖島も見えてます。

 

以上 比叡山の中腹にある南善坊五大堂からのびわ湖の眺望と咲き始めた紫陽花の花でした。

2023-5-31 比叡山にて

 

ご訪問ありがとうございました。